E63papermodel イタリア 列車砲 Cannone da 381/40 su affusto ferroviario

父が「重すぎるから」という理由でデジタルカメラを譲ってくれたのだが、どんな性能じゃいと試すのに自宅の頭上を通り過ぎるヘリを気が向いた時にパシャパシャと撮っているうちに、移動中の陸上自衛隊AH-1攻撃ヘリの写真が撮れてなんかご機嫌な筆者のお送りする世界のカードモデル情報。

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こんな感じ。偶然一緒に写り込んだのはルフトハンザのボーイング747(多分)。ちなみにカメラの性能は後で確認したら光学ズーム24倍でした。目の前の模型しか撮らないのに。

さて、前回の記事、イタリア海軍のモニター艦"FAA DI BRUNO"で「陸軍が7門の38センチ砲を列車砲に改造している」とサラっと書いたが、今回はこれについての補足を。
第一次大戦のイタリアの列車砲なんて、大した情報出てこないだろうと思ったら、なんとこいつキット化されている。

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この、ドマイナーなアイテムを堂々キット化したのはイタリアのデザイナー、Enrico Crespi氏。表紙(上画像)左上の赤四角の中に「E」の字が世界のカードモデルデザイナー達の発表/販売を請け負っているEcardmodelsを連想させるが、氏は自身のページ"E63papermodel"でのみ作品の発表を行っておりロゴの類似にはあまり意味はないものと思われる。なお、「E63」の「E」はもちろん氏の名前 Enrico の頭文字だと思われるが、「63」については特に説明がない。あるいは1963年生まれを意味しているのかも知れない。
実はこのキットは2015年末ごろに公開されたことを知っていたのだが、資料が集まらずに紹介を先送りにしていた。ところが、先日38センチ砲の列車砲化について確認していたところ、第一次大戦でイタリアはこの38センチ砲しか列車砲化していないということが判明し、あわてて追加情報として紹介させていただく次第。

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今回は実車の資料があんまりないので、キットの完成見本写真が多いのをいいことに写真メインで進めていこう。
このキットは陸モノながらいつもの25分の1ではなく、いわゆる「タミヤスケール」である35分の1という、カードモデルではやや小さめのスケールでのキット化だが、さすが38センチの迫力は全く失われていない。
完成見本は白模型だが、当キットは未着色のラインのみの展開図での提供となっており、そのまま組み立てるとこのような仕上がりとなる(リベットなどのテクスチャはライン表現だが、写真ではディティールアップされている)。

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砲尾方向から。細かい部分の作り込みもかなりのものであることがわかる。38センチ列車砲は、装填作業スペースにわざわざ屋根があるのが特徴。
イタリアは第一次大戦参戦時、野戦重砲をおよそ150門装備していたが列車砲は一門も保有していなかった。
しかし、フランス軍が運用していた34センチ列車砲の威力を見て列車砲の有効性に気付かされる。ちなみにこの列車砲(34センチ45口径砲)も未成戦艦ノルマンディー級の主砲を転用したものであった。
イタリアが参戦したのが1915年、参戦してから38センチ列車砲の設計を始めて1917年には配備されたというからかなりの突貫工事だったことになる。

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こちらは完成試作品を塗装したもの。木製模型だろうがカードモデルだろうが「塗って初めて完成」という考え方もある(ヨーロッパのモデラーに多い気がする)が、E.Crespi氏もそういうスタイルなのかもしれない。
車体中央部部分に6本横に並んでいるセコイヤチョコ状のものは安定性を増すための丸太で、発射時には片側6基づつのジャッキでこれを地面に押し付ける。

38センチ列車砲は重量212トン、もちろん自走能力はなく機関車に牽引される。通常はさらに砲弾32発づつ積んだ貨車2両、75ミリ対空砲2門を積んだ自衛用台車1両、それと砲員を乗せる客車が連結される。左右の射界はゼロなのでカーブした軌道を準備して方向を決めた。砲身の仰角は最大25度で、875キロの砲弾を24キロ放り投げる。もっと仰角を取ればもっと飛びそうな気がするが、あまり仰角を取ると発砲時に後退した砲尾が地面にぶつかってしまうためこれぐらいが限界(ちなみに駐退機は砲身の上下に2本づつの計4本)。なお、装填時には砲身を水平まで戻さなければならないので発射速度は5分に1発程度であった。

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塗装後の完成品、大迫力のクローズアップ。
砲尾の屋根には切り欠きがあるが、明り取りだろうか。だったら屋根つけなきゃいいのに。

38センチ列車砲の詳しい戦歴ははっきりしない。1917年に全部で4門が整備されたらしいが、この数字は"FAA DI BRUNO"の項に書かれている「7門」とは合致しない。あるいは陸軍は4門を整備し、もう3門を予備砲身として受領したのかもしれない。
完成した列車砲は"FAA DI BRUNO"と同じくイソンゾ(イタリア語では「イゾンツォ」)の戦いに投入されたようだが、やっぱりあまり効果はなかったようだ。終戦後、38センチ列車砲は全て解体され砲は沿岸砲台に転用されたというから、やはり即製の列車砲化でいろいろと問題があったのだろうか。

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キットの裏表紙。巨大な砲尾のディティールが素晴らしい。同様に公開されているMAZ-537G重トレーラーにも注目。

E63papermodel からリリースされている第一次大戦イタリア軍唯一の列車砲、Cannone da 381/40 su affusto ferroviarioはタミヤスケール35分の1でも完成全長70センチという大迫力のキット。難易度表示はないが、堂々5段階評価の「5」(とても難しい)で間違いないだろう。
そして、重要なことだが、このキット無料である。このクオリティが無料とはなんという太っ腹! これは列車砲ファンのモデラーとしては、絶対に見逃すことのできない一品であると言えるだろう。Enrico Crespi氏には、このまま勢いで第一次大戦のイタリア軍移動砲架搭載型30.5センチ砲なんかもキット化してもらいたいものである。


画像はE63papermodelからの引用。


*キットはE63papermodelのDownloadのタブからダウンロードできますが、データの置いてあるファイル共有サイトは(これそのものは別に違法ではないが)操作を誤ると独自のダウンロードツールをインストールしようとしたりしてそれなりのリスクがあるため、あくまでもダウンロードは自己の責任においてお願いいたします。また、ダウンロードはフリーですが作者は著作権を放棄していません。データは個人での利用のみが認められており、販売などはできません。



参考ページ:
https://it.wikipedia.org/wiki/381/40_AVS


おまけ。
冒頭のAH-1とは別の時に撮ったCH-47。低空で飛んでるとここまではっきり撮れる。ビバ24倍。
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JSC オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット・4 潜水艦”SM U-5”

現場でお世話になっている上司の名字が少し特徴的なので由来をお尋ねしたところ、土蜘蛛退治で有名な源頼光まで家筋が遡れると聞いてテンション上がりまくった筆者がお送りするマイナーアイテム紹介コーナー。ちなみにうちの先祖は平家一門らしいです(眉唾)。
今回紹介するのはまさかの4回もの大連載になった ポーランドJSCの オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット から、 最終回となる 潜水艦”SM U-5”だ。

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お約束の表紙画像。
ドマイナー艦ばかりだった連載だが、実は今回のU-5がある意味最も有名な艦かも知れない。もっとも、「U-5」と聞いて「ああ、あの船か」と感づく読者は相当なオーストリア=ハンガリー通だろう。

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公式ページの完成見本写真。艦首フィンの赤白赤のオーストリア国旗塗装が目を引くが、ハンガリー国旗は書かなくていいんだろうか。JSCは潜水艦も船体上部のみのウォーターラインモデルでキット化することが多いが、今回は珍しくフルハルモデル。しかし、展示台がないのでなにか置き方を工夫しないと、写真のように波で打ち上げられたみたいな情けないことになってしまうぞ。

1904年、日本では日露戦争が始まったこの年にオーストリア=ハンガリー帝国(以下、「帝国」)は「どうやら他の国では『潜水艦』ってのを作ってるらしい」という情報をキャッチ。そんじゃまぁ、うちでも作ってみますか、と海軍技術部門に設計案の提出を命じた。
技術部ではこの未知の技術に1年かけて取り組み、成果として設計案をいくつか提出するが、海軍による検討の結果「全部実現不可能」として全てボツった。「海軍技術部門」って、なんなんだ……
自主開発を諦めた帝国は1907年、アメリカ人技師の”サイモン・レイク(Simon Lake)”、ドイツ人実業家「鉄鋼王」クルップ家の設立した”フリードリヒ・クルップ・ゲルマニアヴェルフト(Friedrich Krupp Germaniawerft)”、そしてイギリス領アイルランド人にして、世界初の実用潜水艦発明者である”ジョン・フィリップ・ホランド(John Philip Holland)”の三者に2隻づつの潜水艦を発注した。まだまだ潜水艦技術は揺籃期。3者の設計からいいとこ取りしちゃおうというわけだ。

1909年、注文に応じた3者から続々と潜水艦が届く。
まず、エントリーナンバー1番、サイモン・レイクの潜水艦2隻が「U-1」「U-2」として就航した(組み立ては当時帝国領のポーラ軍港)。
U-1級潜水艦はガソリンエンジンの効率が非常に悪く、艦内には排気が篭りがちであった。4枚の水中翼は極めて優れた水中運動性と良好な潜航能力を与えたが、海底走行用に艦底に収納式車輪を取り付けたのはどう見ても悪ノリの成せる技だったし、もちろんそんなものは役に立たなかった。
ちなみにサイモン・レイクは1912年に”レイク魚雷艇会社(Lake Torpedo Boat Company)”を興しアメリカ海軍向けに26隻の潜水艦を建造したが、会社は1924年に倒産した。

続いてエントリーナンバー2番、クルップの潜水艦、「U-3」と「U-4」。
ドイツのキール軍港で完成したこの2隻は1906年に就航したドイツ海軍最初の潜水艦、ドイツU-1級の改良発展型で、2ストローク灯油エンジンという変わったものを主導力としていた。この動力のおかげか、U-3級はトライアル3種のうちで最も信頼性、居住性に優れていると判断されたが、水中運動性がとにかくひどく、一回浮上すると頑として沈もうとしない、もうそれって潜水艦としてどうなのよ? な欠点があった。

最後が「本命」、ホランドの「U-5」、「U-6」。
この2隻はホランドがアメリカ海軍向けに設計した「C級潜水艦」とほぼ同型であり、その点での安心感は3者中で最も優れていた。なにしろホランドはこれまでにホランド潜水艦、A級、B級、C級と次々にアメリカ海軍のために潜水艦を設計してきた実績がある。
2隻はホランドが興したアメリカの”エレクトリック・ボート社”で基礎部分を製作し、ライセンスを受けた当時帝国領フィウメの”ホワイトヘッド社(Whitehead & Co)”で組み立てが行われた。名前でわかる通り、この会社は魚雷の発明者、”ロバート・ホワイトウッド(Robert Whitehead)”が設立した会社なんで、これまた信頼のブランドと言えるだろう。
U-5級は信頼性のある設計だったが、やや換気に難がありガソリンエンジンの排気が艦内に篭りやすいという欠点があった。
武装としては水平2連の魚雷発射艦が艦首に装備されている(普段は船体と一体化する流線型カバーがかかっているようだ)が、さらに2本の魚雷が上下に配置されており、2本の魚雷を発射したらこのクローバー型4連魚雷ラックを90度回転させてもう2本の魚雷が発射できるというギミックが組み込まれていたらしい。カッチョいい。

せっかく納品された3クラス6隻の潜水艦だが、帝国にはこれらをまとめたスーパー潜水艦を国産する時間は残されていなかった。
1914年、第一次大戦が勃発した時、U-1級はポンコツエンジンをなんとかしようとディーゼルに換装中だったので身動きが取れずにU-3級、U-5級だけで帝国は戦争に突入した。
U-5級はもう1隻、ホワイトヘッド社が自主的に建造した艦がありホワイトヘッドはこれをどこかの海軍に売り込もうとしてオーストリア=ハンガリー、ペルー、ポルトガル、オランダ、ブラジル、ブルガリアの各国海軍に軒並み断られていたが、第一次大戦の勃発により晴れてU-5級3番艦「U-12」として就航した。なお、番号が飛んでいるのはクルップにU-7からU-11を発注済みだったからだが、この5隻は開戦までに完成せず、建造していたキールからジブラルタル-地中海-オトラント海峡を突破してオーストリアに到着するのは不可能と判断されドイツ海軍U-66からU-70になった。
U-12を含めても帝国海軍の開戦時潜水艦戦力はわずか5隻。ちなみにフランス海軍の潜水艦戦力は67隻~75隻、イギリス海軍の潜水艦戦力73隻であった。

第一次大戦でU-5は1915年4月にフランス海軍の装甲巡洋艦、「レオン・ガンベッタ(Léon Gambetta)」排水量1万2千トンに魚雷2発を命中させ撃沈するという大戦果をあげている。また、1916年6月にはイタリアの兵員輸送船「SSプリンシプ・ウンベルト(SS Principe Umberto)」排水量8千トンを撃沈、1,926名が死亡するという第一次大戦最大の海難を起こしている(比較としては不適当かも知れないが、ドイツ軍Uボートに雷撃されて沈んだ大型客船「ルシタニア号」でも死者は1,198名に過ぎなかった)。
この、U-5の著名な戦果2件のうちの前者、レオン・ガンベッタ撃沈を果たしたのがオーストリア=ハンガリー帝国海軍軍人ゲオルク・ヨハネス・フォン・トラップ(Georg Johannes von Trapp)であった。
「オーストリア=ハンガリー帝国海軍軍人のトラップさん」でピントきた読者もいることだろう。そう、彼こそが映画「サウンド・オブ・ミュージック」などで有名なトラップ一家のお父さんである。
レオン・ガンベッタを沈めたトラップはその後、撃沈されたフランス海軍潜水艦「キュリー(Curie)」を浮揚・修理した「U-14」艦長に転任(U-5がP・ウンベルトを沈めたのはその後)、さらに戦果を伸ばし最終的に貨物船11隻、巡洋艦1隻(レオン・ガンベッタ)、潜水艦1隻(イタリア潜水艦「ネリーデ (Nereide)」)を沈め、戦果総トン数は4万5千トンに達している。
映画などでは元軍人として厳格な父に描写されるトラップパパだが実際には非常に穏やかな人格者で、家族は父の描かれ方に極めて不満を持っていたという。
なお、トラップパパは生涯に2度結婚しているが、猩紅熱で早くに亡くなった先の妻、アガーテは魚雷発明者のロバート・ホワイトヘッドの孫である。

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Wikipediaからの引用で、U-5潜水艦(当時の絵葉書)。横尾忠則画伯の絵のような色使いがグッと来る。

1917年5月、U-5は触雷して沈没したが浮揚の後に再び戦闘に戻っている。だが、再就航後は戦果はなく1918年に敗戦に伴いイタリアに賠償として引き渡された。その後、U-5は1920年ごろにスクラップとなっている。

トラップパパはその後、修道院から家庭教師としてやってきたマリアと再婚、全財産の預金を移して支援しようとした友人の銀行が破綻したことで破産したのを機に子どもたちで結成した合唱団が評判となり、ヨーロッパ各地を回る。
1938年、オーストリア併合でドイツ人となったパパにナチスドイツから「第一次大戦の英雄として海軍に復帰すべし」と要請がきたもののトラップパパはナチスの思想に共鳴できずにイタリアへ亡命(もともと、生地ザラが第一次大戦後にイタリア領になっていたのでイタリアの市民権を持っていた)、その後アメリカへ渡り1947年に肺ガンにより大波乱の人生を閉じた。

”SM U-5”はオーストリア=ハンガリー帝国海軍潜水艦カードモデルとしては現状唯一のキットである。帝国海軍ファン、第一次大戦潜水艦ファン、そしてサウンド・オブ・ミュージックファンのモデラーならこのキットを見逃すべきではないだろう。

と、いうわけで4回にも渡って紹介したJSCの オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット。
スケールはJSCの小艦艇スケール250分の1。定価は24ポーランドズロチ(約800円)とお手頃価格。
また、JSCはこのキット以外にもラデツキー級戦艦”ラデツキー”、テゲトフ級戦艦”フィリブス・ウニティス”、モナルヒ級海防戦艦”ウィーン”をリリースしている。オーストリア=ハンガリー帝国海軍ファンなら是非ともこれらをコンプリートし、机上に帝国艦隊を復活させたいものである。



キット画像はJSCショップサイトからの引用。

参考ページ:
https://en.wikipedia.org/wiki/U-1-class_submarine_(Austria-Hungary)
https://en.wikipedia.org/wiki/U-3-class_submarine_(Austria-Hungary)
https://en.wikipedia.org/wiki/U-5-class_submarine_(Austria-Hungary)
https://en.wikipedia.org/wiki/SM_U-5_(Austria-Hungary)
https://en.wikipedia.org/wiki/Georg_von_Trapp

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JSC オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット・3 タトラ級駆逐艦”トリグラフ(SMS Triglav)”

いよいよ静岡ホビーショー目前、今年の出品作となる Paper-Replika 様のRPG-7が最終組立に入った筆者がお送りする、多分生涯に2回は話題にならなそうなマイナーアイテム紹介コーナー。今回はまだ続く、ポーランドJSC社からリリースされた オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット から タトラ級駆逐艦”トリグラフ(SMS Triglav)”を紹介。

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表紙。

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今回はこの写真のうち、4本煙突の大きい方が主役。
前回、小さい方250トン級水雷艇の記事で触れた通り、オーストリア=ハンガリー帝国(以下「帝国」)は開戦が近づいた1910年代になって、「どうやら次の世界大戦では主力艦で体当たりぶちかまして大勝利! なんて展開にはなりそうもないぞ」と気がついて小艦艇の整備に乗り出したが、開戦までに準備できたのは水雷艇約30隻、駆逐艦18隻にすぎなかった。
駆逐艦18隻の内訳は、フサール級12隻+タトラ級6隻だが、数の上で多数を占めるフサール級(Huszár class)はもともとイギリスで設計された船で、日本軍が日露戦争で使用した「雷(いかづち)型駆逐艦」とほぼ同型のタートルバック型駆逐艦だというから実質19世紀型の旧式艦であった。帝国はこの艦を1904年から1906年にかけて6隻建造したが、後にさらに7隻を追加建造している。1期6隻+2期7隻では計算が合わないが、1908年12月3日、よりにもよってネームシップの「フサール」が岩礁に乗り上げて沈没したため-1されて第一次大戦開戦時には12隻が配備されていた。
なお、沈んだはずの「フサール」はその後の第一次世界大戦で素知らぬ顔してしれっと帝国海軍に組み込まれてるが、これは2期建造7隻の1番艦(トータル7番艦)が「フサール」の名前を継いだためだ。沈んだ直後に2代目として同型艦に名前を引き継ぐってのは、ちょっと他の海軍では聞かない。
また、フサール級にはもう一隻、開戦時に中華民国海軍向けに「龍湍」として艤装中だった準同型艦が1隻あったが、これは帝国に接収され「ワラスディナー(Warasdiner)」の名前で帝国海軍に組み込まれている。

旧式化していたフサール級(排水量約400トン、石炭燃焼レシプロ蒸気機関で最大28ノット)に対して、質の上で主力となるはずだったのが、1912年から建造の始まった「タトラ級」で、その性能は排水量約900トン、石炭燃焼蒸気タービン機関で最大32.5ノットと、フサール級より大幅に向上していた。また、武装もフサール級の66ミリ砲1門、47ミリ砲7門、45センチ魚雷発射管2門に対しタトラ級は10センチ砲2門、66ミリ砲6門、45センチ魚雷発射管2門となり砲火力が大きく向上している。

前述の通り、帝国が第一次大戦に突入した時点での駆逐艦戦力はこれだけで全部である。
日本人の筆者としては太平洋戦争の数字を見慣れているせいで、一国の駆逐艦戦力としてはあまりにも少ない気がするがどうなんだろうか。せっかくだから、第一次大戦の各国海軍力を比べて見よう。
参考にしたのは第一次大戦の英国海軍とナポレオン戦争について詳しいイギリスMartin Gibson氏のブログ、「War and Security」内のエントリ、”The Naval Balance of Power in 1914”に掲載されている表で、この表自体は P. G. Halpern, A Naval History of World War I, (London: UCL Press, 1994)からの引用。各数値が意味する艦艇や、詳しい考察については引用元参照のこと。なお、当然のことながら数値の引用/計算間違いは全て自分の責任である。

まず、オーストリア=ハンガリー帝国海軍の開戦時戦力
・弩級戦艦 : 3隻+建造中3隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  3隻/6隻/3隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 2隻/3隻
・軽巡洋艦 : 2隻
・駆逐艦 : 18隻
・水雷艇 : 21~30隻

これに対して、敵となるはずのフランス海軍の開戦時戦力
・弩級戦艦 : 4隻+建造中8隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  6隻/14隻/1隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 19隻/9隻
・軽巡洋艦 : 2隻
・駆逐艦 : 81隻
・水雷艇 : 17隻

……いきなり勝てそうにない。
なんだ「前弩級戦艦14隻、装甲巡洋艦19隻」って。一生懸命増強した小型艦の数でも全然かなわないというこの惨状。フランス海軍って、強かったんだなぁ。
いや、まだチャンスはある。帝国はドイツと同盟を組んでいる。ドイツが参戦すれば、フランス艦隊の半分は大西洋に惹きつけられるはずだ。フランス海軍を2で割ると…………あっ、なんだ全然大丈夫! むしろ主力艦の数ではいい勝負だよ!

しかし、ここで新たな問題が。フランスはロシアと同盟を組んでいる。トルコがどちら側につくのかわからない(トルコ自体は主力艦が非弩級戦艦3隻、装甲巡洋艦2隻しかないので大した敵ではない)のでロシア黒海艦隊が地中海に進出してくる可能性もある。

ロシア帝国海軍の開戦時戦力
・弩級戦艦 : 0隻+建造中7隻+建造中巡洋戦艦4隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  0隻/10隻/1隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 6隻/8隻
・軽巡洋艦 : 0隻
・駆逐艦 : 42隻
・水雷艇 : 75隻

この表はロシア全体の数なので、バルト艦隊にいる分を引くと大体半分というところだろう。
まだ日露戦争の痛手から立ち直りきっていないために即戦力はそれほどでもないが、戦争が長引けば弩級戦艦が次々に地中海に入ってくる事態も予想される。
だが、まだ帝国にはもう一国、海洋国家の同盟国がある。イタリア王国だ。

イタリア海軍の開戦時戦力
・弩級戦艦 : 3隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  0隻/6~8隻/0隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 7隻/11隻
・軽巡洋艦 : 3隻
・駆逐艦 : 33隻
・水雷艇 : 71~85隻

おお、これだけの戦力があれば十分にロシア帝国地中海艦隊とやりあえる。まだ帝国海軍は終わってなかった!
と、思ったらイタリア海軍は連合側で参戦して上の戦力丸々敵になったよ。ぎゃふーん。

ここまで来て、「イタリアの裏切りさえなければ……」と一瞬思ったが、大事なことを忘れていた。
と、いうか、意図的に見えないことにしていた。
そう、フランスが参戦したらもちろんイギリスも参戦するという事実だ。

イギリス海軍の開戦時戦力
・弩級戦艦 : 22隻+建造中13隻+巡洋戦艦9隻+建造中巡洋戦艦1隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  0隻/40隻/0隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 34隻/52隻
・軽巡洋艦 : 35隻
・駆逐艦 : 221隻
・水雷艇 : 109隻

…………これまでの数字が全て無意味になった瞬間である。
一方、帝国最後の頼みの綱、ドイツ艦隊はと言えば、

ドイツ海軍の開戦時戦力
・弩級戦艦 : 15隻+建造中5隻+巡洋戦艦4隻+建造中巡洋戦艦3隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  0隻/22隻/8隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 8隻/17隻
・軽巡洋艦 : 16隻
・駆逐艦 : 90隻
・水雷艇 : 115隻

こんなん、本当に牽制にしかんらんわ。
せっかくだからまとめて見よう。

連合軍(イギリス+フランス+ロシア)
・弩級戦艦 : 26隻+建造中28隻+巡洋戦艦9隻+建造中巡洋戦艦5隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  6隻/64隻/2隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 59隻/69隻
・軽巡洋艦 : 37隻
・駆逐艦 : 344隻
・水雷艇 : 201隻

中央同盟軍(ドイツ+オーストリア=ハンガリー+イタリア)
・弩級戦艦 : 21隻+建造中8隻+巡洋戦艦4隻+建造中巡洋戦艦3隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  3隻/36隻/11隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 17隻/31隻
・軽巡洋艦 : 21隻
・駆逐艦 : 141隻
・水雷艇 : 207~230隻

(´・ω・`)ショボーン
もちろん艦船の数だけで勝敗が決まるわけではないとはいえ、なんでこんな連中に戦争ふっかけたんだと言いたくなる。そりゃイタリアも寝返るさ。
結局、中央同盟海軍はイギリス軍を主力とする連合軍艦隊に対して真正面の戦いを挑んだところで勝ち目などなく、それに気づいたところで小艦艇を充実させるにはすでに手遅れであった。
ちなみに、戦争が長引くと連合側にはさらに日本艦隊とアメリカ艦隊が加わる。

日本海軍の開戦時戦力
・弩級戦艦 : 2隻+建造中2隻+巡洋戦艦1隻+建造中巡洋戦艦3隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  0隻/10隻/4隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 12隻/15隻
・軽巡洋艦 : 6隻
・駆逐艦 : 50隻
・水雷艇 : 0隻(数値なし?)

アメリカ海軍の開戦時戦力
・弩級戦艦 : 10隻+建造中4隻
・準弩級戦艦/前弩級戦艦/海防(小型)戦艦 :  0隻/23隻/0隻
・装甲巡洋艦/防護巡洋艦 : 12隻/22隻
・軽巡洋艦 : 0隻
・駆逐艦 : 50隻
・水雷艇 : 23隻

日本はともかく、アメリカを戦争に巻き込んだらダメ! ゼッタイ! 無制限潜水艦作戦なんてもっての他!
とりあえず、帝国海軍の駆逐艦/水雷艇はやっぱり少なすぎるということはよくわかった。

そんなわけで、無情な数字が示す通り、なんの奇跡も起こらずに開戦と同時に帝国海軍はアドリア海に閉じ込められた。
皮肉にもイタリアが寝返ったことで、イタリア沿岸に対するヒットエンドラン戦法を繰り返すという役目ができた帝国海軍は連合軍の隙を見ての出撃を繰り返す。
1915年12月29日、帝国海軍駆逐艦戦隊は襲撃に出撃、遭遇したフランス潜水艦「Monge」(Pluviôse級)を撃沈(帝国海軍巡洋艦「ヘルゴラント」の体当たりで沈められたとする資料もある)したがフランス軍が敷設した機雷原に入り込み、タトラ級駆逐艦「リカ(Lika)」、「トリグラフ(Triglav)」が損傷。フランス軍の増援が迫っていたために曳航回収することができず2隻は自沈した。

1917年、ただでさえ少ない駆逐艦が減ったために帝国は新たにタトラ級4隻を追加建造する。
そのうちの2隻は戦没した艦の名を引き継ぎ、リカ、トリグラフと命名される。ややこしいことしないで!
同型艦ではあるものの、2期発注分は戦訓を取り入れ66ミリ砲4門が撤去され、代わりに45センチ魚雷発射管(連装)が1基増えている。完成見本写真を見ると魚雷発射管が2x2なので、キットのトリグラフは2代目ということになる。(2期4隻は「タトラ級代艦」という別クラスとして扱われることもある)
ちなみにタトラ級の各艦の名前は帝国内の山から名前を取られており、トリグラフはスロベニア最高峰(2,864m)に由来している。

初代リカ、トリグラフ以外は戦争を生き延び、タトラ級駆逐艦は終戦時に8隻(1期4隻+2期4隻)が現存していた。
これらのうち1隻、「Dukla」(2期)はフランスに引き渡され、残り7隻はイタリアへ引き渡された。それぞれの艦は新しい名前を与えられたが、全艦が1939年までに解体されており、タトラ級駆逐艦で第二次大戦に参加した艦はない。

今のところ筆者の知る限り、フサール級のカードモデルというのはリリースされたことがないようだ。つまり、オーストリア=ハンガリー帝国の駆逐艦は現時点ではこのキットが唯一のものとなる。オーストリア=ハンガリー海軍ファンのモデラーなら、このキットを見逃すべきではないだろう。


(第四回に続く)

キット画像はJSCショップサイトからの引用。


参考ページ:
https://ja.wikipedia.org/wiki/タトラ級駆逐艦
or
https://en.wikipedia.org/wiki/Tátra-class_destroyer

https://en.wikipedia.org/wiki/Huszár-class_destroyer

https://ja.wikipedia.org/wiki/オーストリア=ハンガリー帝国海軍艦艇一覧

https://warandsecurity.com

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JSC オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット・2 250トン級水雷艇”SMS Tb 98-M”

一息ついたのをいいことに、焼肉屋で腹いっぱい食べたらすっかり消化不良で苦しくてかなわん筆者のお送りする世界のカードモデルにまつわる有象無象、時々情報。今回は、前回に続きポーランドJSC社からリリースされた オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット から、250トン級水雷艇”SMS Tb 98-M”を紹介。

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表紙は前回の「ライタ」なんであんまり関係ないが、まぁ一応。

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いきなりながら公式ページの完成見本写真。
大きい方の駆逐艦は次回紹介予定のタトラ級駆逐艦。そっちも長さ85メートル、満載で排水量1000トンしかない小さい艦だが、今回の98-M(2本煙突の小さい方)は長さ約60メートル、満載でも排水量は300トンを少し超える程度の小さな船だ。
「水雷艇」というと、艦隊決戦中に撃ちすくめられて動けない主力艦を尻目に高速で敵大型艦に肉薄し、必殺の魚雷をぶちかまし一気に戦局を覆す勇壮無比な、というかWorld of Warships的な活躍を想像しがちだが、オーストリア=ハンガリー帝国(以下「帝国」)の250トン級はそれほど勇壮なコンセプトで建造された船ではなかった。
地図を見るとわかるが、帝国は後にユーゴスラビアとなる地域でアドリア海に面している以外は海岸線を持っていない。と、いうことはアドリア海の出口、アルバニアとイタリアの踵の間に警戒線を張られたら帝国艦隊はそこを通らざるを得ず、相手にする予定のイギリス海軍は地中海艦隊単体で十分に帝国海軍よりも強力である。つまり、開戦と同時に帝国海軍はアドリア海に閉じ込められる可能性が高い。
15世紀の艦隊ならまさかの山越えで東ローマ帝国をビックリさせる、なんてこともできたかも知れないが、さすがに弩級戦艦でそれは無理だ。
そこで、帝国海軍が1910年にまとめたのが「夜の間に封鎖艦隊に突撃し、朝までに帰ってくる」という、最初っから腰の引けた感じの戦法だった。なんというか、夜勤お疲れ様です。
この戦法のために設計されたのが250トン級水雷艇群であった。要求される性能は夜の間に攻撃をして帰ってこられるよう、30ノットの高速で10時間航行できること、というからなかなか厳しい。

1913年、トリエステ(当時帝国領)のStabilimento Tecnico Triestino (STT)社で250トン級水雷艇の建造が始まる。ここは帝国海軍弩級戦艦「テゲトフ級」も建造した、帝国随一の造船所である。
250トン級水雷艇の基本設計は6000馬力の蒸気タービンでスクリュー2軸を回し、武装は設計段階ではスコダ66ミリ砲3門、45センチ魚雷発射管3基(レイアウト不詳)というものだったが、実際の建造時には武装は66ミリ砲2門、魚雷発射管4門に変更されている。また、1914年には8ミリ機関銃が追加された。
STTは8隻の250トン級を建造し、それぞれ74-T(トリエステ)から81-Tの番号が与えられている。

しかし、世界大戦はどうやら近そうだし、STTは使うかどうかわからない主力艦の建造で忙しい。
そこでSTTの8隻とは別に、新たにフィウメ(ここも所属がよく変わるが当時帝国領)に造船所を持つガンツ&ダヌビウス(Ganz & Danubius)という、なんかロックな感じの名前の会社にも250トン水雷艇が発注された。G&Dは以前にSTTの代わりにテゲトフ級4番艦、「セント・イシュトヴァーン」を建造したことがあるが、先に建造された同型艦3隻の教訓を取り入れたのか、はたまた建造設備の都合なのか、テゲトフ級戦艦は4番艦のS・イシュトバーンだけ主機が異なり、さらに2組4軸だったスクリューが2軸になり、それに伴い最高速度もわずか0.3ノットとはいえ、S・イシュトバーンの方が遅かった。それって、艦隊行動もできないし、もう同型艦じゃないと思うんだが。
250トン級水雷艇の建造にあたってもG&Dは主機を交換しており、そのためにSTTの「Tグループ」では1本だった煙突が2本になっている(要求スペックの30ノットは満たしている)。ちなみにG&Dの建造したセント・イシュトヴァーンと250トン級水雷艇「Fグループ」(造船所のあったフィウメの「F」)の主機はどちらもドイツの電力会社、AEGの関連会社であるAEG-カーチスから調達されており、なんか理由というか、過剰接待というか、そういったものがあったりなかったりしたのかもしれない。大人の世界は複雑だ。
G&Dが建造した16隻は82-Fから97-Fの番号が与えられている。
なお、フィウメは非常にイタリアに近い場所にある造船所だが、帝国はイタリア、ドイツとの間に旧「三国同盟」を組んでるんで全然問題ないよ! と思っていたら、1915年4月にイタリアは連合側で参戦し、帝国に宣戦布告してきた。ギャフン。
イタリア参戦時、82、83、84と90、91の5隻は未完成だったが、イタリアによる鹵獲を避けるために急いで別の造船所まで曳航されている。

さて、8+16の24隻の建造が続く250トン水雷艇だが、帝国はまだ足りないと思ってさらにCantiere Navale Triestino(CNT)にも250トン水雷艇を発注する。CNTは1908年創設のまだ新しい会社で、イタリア参戦(CNTもイタリア国境に近い場所に造船所を持っていた)もあって建造は3隻に終わった。
CNTの3隻は造船所のあったモンファルコーネの頭文字をとり、98-Mから100-Mの番号が与えられており、キットに含まれる98-MはこのCNT製の250トン水雷艇だ。「Mグループ」はT、Fグループとはまたも主機が異なるがレイアウトはTグループに近く煙突も2本である。
ちなみに「CNT」は後に航空部門を切り離し、名前に「Aeronautici」(航空)を加えた「CANT」として独立させる。CANTはイタレリ製のプラモデルでおなじみ、素敵スタイルのZ.501で有名だ。

大戦中、27隻の250トン水雷艇は帝国沿岸を航行する船団を護衛し、機雷を除去し、アドリア海対岸から来襲するイタリア海軍魚雷艇艦隊と戦い、ついでに小規模なイタリア沿岸砲撃や対戦哨戒までこなした。小型艦なので目立った戦功はないものの、戦前の想定通りアドリア海に閉じ込められ極めて不活発であった帝国海軍においてはよく働いた方だ。「ライバル」のイタリア艦も「艦の排水量とその戦果は反比例する」と揶揄されるが、とどのつまりアドリア海という場所がそういう環境だったのだろう。
27隻は何度も小損害を蒙りながらも全艦が世界大戦を生き延びたが、帝国が崩壊するとサン=ジェルマン条約によって帝国海軍の全艦艇は連合国へと引き渡されることが決定された。まぁ、ユーゴスラビアが独立して内陸国になってしまったんで、オーストリアやハンガリーが艦船持っていてもしょうがない。
250トン水雷艇はルーマニア7隻、ポルトガル6隻、ギリシャ6隻、そして「セルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国」(あんまりにも長いんで後に「ユーゴスラビア」)に8隻が引き渡された。
キットの98-Mは、Mグループ3隻、Fグループ3隻を受け取ったギリシャ海軍に配属され「Kyzikos」(古代都市の名)に改名されている。
「Panormos」となった94-Fは1938年に事故で失われたが、残り5隻は第2次大戦まで生き残っていた。しかし、この5隻も1941年4月のドイツ軍によるギリシャ攻撃時に次々に空襲によって沈められてしまい、Kyzikos(98-M)も4月22日にサラミスで撃沈された。ちなみにProussa(92-F)は珍しいことにイタリア空軍のJu-87「スツーカ」(イタリア軍呼称「Picchiatello」)によって沈められている。

残りの250トン級水雷艇だが、6隻を受け取ったポルトガルはなんか気に入らなかったのか第ニ次大戦前に全艦を解体している。
ルーマニアは第二次大戦開戦時に3隻の250トン級水雷艇を保有しており、ソビエト黒海艦隊に対して運用している。1941年7月9日、Naluca(82-F)はソビエト潜水艦Щ-206を他の小艦艇と共同して撃沈したが、Nalucaは1944年8月20日にソビエト軍航空機(詳細不明)に撃沈された。
残る2隻、Sborul(81-F)とSmeul(83-F)は1944年8月にルーマニアが連合側に寝返った後、ソビエトに接収され黒海艦隊に組み込まれたが1945年10月にルーマニアに返還され、程なくして解体された。

さて、ユーゴスラビアの250トン水雷艇は複雑で、1941年4月の枢軸軍によるユーゴスラビア侵攻時には6隻が残っていたが、全てがイタリア軍に鹵獲されイタリア海軍に組み込まれた。
1943年9月、今度はイタリアが降伏。この際に1隻がドイツ軍航空機に撃沈され1隻が自沈している。残った4隻のうち2隻はドイツが接収し、後にクロアチア海軍に譲渡しているが1隻は英軍魚雷艇に、もう1隻も英国空軍によって撃沈されている。
よくわからないのが最後の2隻で、イタリア降伏後に「亡命ユーゴスラビア王立海軍に返還」となっているが、この亡命ユーゴスラビア王立海軍というのがよくわからない。どうもチトー率いるパルチザン海軍とは違うようだが、どういうものなのか、そしてどうやってアドリア海から脱出したのか(あるいはアドリア海にとどまったのか)はよくわからない。とにかくこの2隻は世界大戦を生き延び、戦後にチトー政権の新ユーゴスラビアに引き渡されている。
最終的に元76-Tは1959年に、そして最後に残った元87-Fは1962年に解体され、250トン級水雷艇は全てが失われた。


なんだか何にもしてないイメージのあるオーストリア=ハンガリー帝国海軍の中で、珍しい働き者の250トン級水雷艇。オーストリア=ハンガリー帝国海軍のファンならもちろんのこと、ユーゴスラビア海軍ファンや、ついでにルーマニア海軍ファンやポルトガル海軍ファンのモデラーも一応は押さえておきたいアイテムだ。

(第三回に続く)


キット画像はJSCショップサイトからの引用。


参考ページ:
https://en.wikipedia.org/wiki/250t-class_torpedo_boat
https://en.wikipedia.org/wiki/Royal_Yugoslav_Navy

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JSC オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット・1 河川モニター”SMS Leitha”

これまで、新リリースのキットに絡んで過去にリリース済のキットについて触れようと思うたび、自作のリスト(テキスト)をつらつらと眺めて情報を拾い集めていたものの、これがまぁ、やたらめったら面倒なんですわ。
で、せっかくPC使ってるんだから表計算ソフトで管理すりゃいんじゃね? と今更になって気づいて古いキット情報をまとめなおしていたところ、「なんでこんなオモシロネタを放置してるんだろう」ってキットがけっこうありまして、今回はそんな風に掘り出してきた過去にリリース済のネタキットの中からポーランドJSC社からリリースされた オーストリア=ハンガリー帝国 小艦艇セット を紹介。

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右上には「2015/3」の表記があるが、JSCは再版する時にここの表記を書き換えてしまう上に、キット番号の「262」も通しでふられていないので初版がいつごろなのかは良くわからない。一応、カテゴリごとにキット番号はある程度まとめられており、キット番号251番のドイツ帝国巡洋戦艦”ゲーベン”からキット番号269番ドイツ帝国戦艦”フリードリヒ・デア・グローゼ”までが「第一次大戦シリーズ」となっているが、その中でも特になんじゃこりゃ、なキットが今回のネタだ。

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誰も見たこと無いようなオーストリア=ハンガリー帝国海軍の小艦艇達。
キット内容は左上の一番細長い四本煙突の艦が「タトラ級駆逐艦”トリグラフ(SMS Triglav)”」、その右下に並んでいる少し小柄な船が「250トン級水雷艇”SMS Tb 98-M”」、右下の潜水艦が「潜水艦”SM U-5”」、そして左下の平べったい船が「河川モニター”ライタ(SMS Leitha)”」である。
どれも小粒ながらピリリと辛いアイテムというか、調べれば調べるほどに知らない話が出て来るというか、そもそもオーストリア=ハンガリー帝国海軍のことなんてなんも知らんので、ここは一つ駆け足に済まさずに筆者の勉強がてらじっくりと紹介していきたい。
第一回となる今回ピックアップするのは「河川モニター”ライタ(SMS Leitha)”」だ。

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見るからに河川モニターだ。というか、これ第一次大戦の艦艇なのか? どう見ても19世紀の艦船だぞ。
なお、この写真ではわかりにくいが実際のライタの甲板は砲塔部分が高く、そこから前後にゆるやかに下っている。ただし、これを左右方向のキャンバーと合わせると甲板は前後左右に下っていくゆるやかな山形という複雑な三次元曲線となってしまうのでキットでは前後方向の傾斜は省略されているのかも知れない。

オーストリア=ハンガリー帝国(長いので、以下「帝国」に省略)はもともとが陸軍国であった上に、今ではオーストリア、ハンガリーとも海岸線を持たない内陸国となってしまったために帝国の海軍は非常に影が薄いが、まがりないにも20世紀初頭までは「大国」だったので、もちろんそれなりの海軍力は保持していた。

19世紀中盤、南北戦争で「装甲艦」が鮮烈なデビューを飾ると、各国は競って装甲艦の建造に乗り出す。
帝国は1862年に初の装甲艦「カイザー・マックス級」(排水量3600トン)を完成させ3隻を就航させる。さらに1865年にはより大型の「エルツヘルツォーク・フェルディナント・マックス級」(排水量5100トン)なんていう、痺れるほどカッチョイイ名前の装甲艦2隻が完成。この2クラス5艦に「ドラッヘ級」装甲コルベット(排水量2800トン)2隻を加えた7隻で迎えた第三次イタリア独立戦争では、リッサ海戦で帝国艦隊旗艦E・F・マックスがイタリア艦隊の装甲艦「レ・ディタリア」にまさかの衝角による体当たりをぶちかまして撃沈。これにより世界の海軍は「装甲艦を沈める最良の方法は衝角攻撃」という間違った天啓を心に深く刻み込むこととなる。

これらの渡洋艦隊とは別に、帝国は河川砲艦からなる小艦隊整備の必要性も感じていた。なにしろ帝国はど真ん中をヨーロッパ有数の大河、ドナウ河が流れている。そして、東をロシア帝国、西をドイツ帝国に挟まれた帝国が領土拡大するためにはバルカン半島へと進出するしかなく、それならドナウ河をプカプカと進んでいける河川砲艦は戦力として最適であった。
そんなわけで1869年、リッサ海戦の英雄ヴィルヘルム・フォン・テゲトフの提案でモニタータイプの河川砲艦2隻の建造が決定され、当時まだ新兵器であった「砲塔」はイギリスに発注された。
設計における難点は、帝国主要河川の水深が非常に浅いことであった。そのため、「モニター」の設計をそのまま流用すると、川底に底をすって悲しいことになるのは目に見えている。かと言って、喫水を浅くするために重量を軽くする=装甲を減らしたら、なんのためにモニターを作るんだかわからない。
この難問に対する帝国造船官ヨセフ・フォン・ロマコの編み出した回答が、「甲板の前後を下げる」というものであった。これにより、艦尾・艦首方向で乾舷を減らし(その分装甲帯の幅も減る)、それでいて水をかぶったらヤバい砲塔リングはそれなりの高さに残すことを同時に達成した。
2隻のモニターは1871年5月17日、4月20日に完成。それぞれが「SMS Leitha」「SMS Maros」と名付けられる。両者の名前はそれぞれオーストリア、ハンガリー両国の河川の名前から取られており、ここにも帝国の複雑な事情が現れていると言えるだろう。

河川モニター「ライタ」の初陣は1878年。日本で言えば西南戦争の翌年にトルコ領ボスニア・ヘルツェゴヴィナに対し帝国が侵攻した戦いに於いてであった。この戦いで2隻の河川モニターはサヴァ河でトルコ軍に打撃を与えた。
その後、まぁ大抵のモニター艦と同様にライタも急速に旧式化。20世紀初頭にはそろそろこいつら、退役させるか、という雰囲気になっていたが、1914年に第一次大戦が勃発するとすでに帝国海軍で最も古い現役艦艇となっていた2隻のモニターはサヴァ河で再び配置についた。
モニター艦隊はそもそもの世界大戦の発火点、セルビアの首都ベオグラード(ドナウ河とサヴァ河の合流点)占領に向かったが、正直、小国セルビア相手に舐めプしていた帝国軍は予想を反し強力な抵抗に遭遇。ライタは1914年10月、セルビア軍の砲火(詳細不明)が砲塔(19世紀末までに、前装砲2門が配置されていた大型の砲塔はより近代的な後装単装砲を配置した小型のものに換装されている)を直撃、砲塔内の人員が全滅するという大打撃を被っている。ベオグラードは11月30日に陥落したものの、12月15日にセルビア軍に奪還された。
帝国はドイツ軍も呼び込んで、1915年10月に第二次ベオグラード攻略戦を開始。この時は修理の終わったライタはドナウ河小艦隊の旗艦として戦いに参加している。廃墟となったベオグラードは10月9日に再陥落した。

1918年、いろいろあってロシア(ソビエト)領内でチェコ(当時帝国領)軍団が大暴れしているのに乗じて、チェコの活動家トマーシュ・マサリクが「どうすか、いっそチェコを独立させちまうってのは。これを認めたら連合軍と戦ってる帝国はあっという間にボロボロっすよ」と持ちかけると連合軍はあっさりと「イイネ!」と同意。チェコは独立を宣言する。おいおい、それがありなのかよ、と思った帝国内の諸国は次々に独立を宣言。マサリクの言葉通りにオーストリア=ハンガリー帝国はあっというまに崩壊した。
帝国から放り出されたハンガリーは1919年3月22日、クン・ベーラ率いる共産政権が権力を掌握。「ハンガリー社会主義連邦評議会共和国」、別名ハンガリー・ソビエト共和国が成立する。
と、同時に「共産政権断固粉砕! あと、ハンガリーは一次大戦中にルーマニアにひどいことしたよね!」とルーマニアがハンガリー・ソビエトに侵攻を開始。「もう老兵なんで、引退させてください……」と思ってたライタはハンガリー・ソビエト軍ドナウ艦隊としてまたも現役延長が決定した。
1919年6月、ライタは革命干渉軍として押し寄せるチェコ軍との戦いを続けていたが、ハンガリー・ソビエト政権は戦争そっちのけで資本の国有化を急いでおり、それに抵抗する国民に対する容赦ない粛清で支持を失いつつあった。さらに、ぶっちゃけ、ハンガリー・ソビエト軍は軍事センスに乏しかった。
6月24日、ライタに掲げられていた赤旗が降ろされ、赤・白・緑のハンガリー国旗が掲げられる。これは世界でも最も初期の「反共産革命」だったが、共産軍の弾圧により反乱は失敗。ハンガリー・ソビエト政権の粛清は激しさを増した。
1919年8月、ティサ川でルーマニア軍と戦っていたハンガリー赤軍が崩壊。ルーマニアはブダペストを占領し、ハンガリー・ソビエト政権は5ヶ月もたずに崩壊した。

ルーマニア軍が工場や鉄道の施設をあらかた「戦後賠償」として持ち去った後、ハンガリーは保守派が「ハンガリー王国」を復活させる。しかし連合軍がハプスブルグ家の王が権力を握ることを拒否したために、王はいないのに王国は復活するなんて滑稽だわ、な逆ラピュタ状態だった。
王に代わってハンガリーで実権を握っていたのが、元帝国海軍提督、ミクロシュ・ホルティ。
ホルティは海軍軍人だったので、いまさらライタみたいな船をとっておいても仕方がない事をわかっており、ライタは民間に払い下げられることとなった。
1928年、砂利採取業者がライタを獲得。ベルトコンベアが据え付けられ、ライタは砂利採取用のハシケに改造された。

ハンガリーはその後右傾化し、ドイツと同盟を組んで世界大戦に参戦し、途中から連合軍に寝返ったルーマニアと戦い、ソビエトに占領され、王様のいない変な王政は廃止され、第二次共産政権が成立し、ハンガリー動乱でソビエト軍にボコられ、それでも民主化のうねりは高まり、ソビエト崩壊を機に複数政党制を認め、共産党独裁の軛から放たれたが、変な形の砂利採取用ハシケはそんなこととは関係なく川の中洲から岸へベルトコンベアで砂利を送り続けていた。
1992年、元ライタを所有する会社がスイスの企業へと身売りすることとなった。当然、会社が保有する全資産も一緒に売り払われる。
この時、ハンガリーの歴史家達が立ち上がった。実は1970年代、すでに「どうやらあのハシケはライタらしいぞ」という噂はたっていたのだがなにしろ帝国時代の遺物なもんだから、共産化以前の功績を一切否定する共産党に保護を申請したところで「ふーん、そう」と相手にされないのは目に見えていた。
しかし、今は時代が違う。海外の企業が貴重な歴史的な船を「古いし、イラネ」とスクラップにしてしまう前に保護しなければならない。
冷戦期には西側だったオーストリアの研究者達とも力を併せ、研究者達は資料を集め各所へ請願を行う。この結果、ライタは歴史的価値を認められハンガリー軍事史博物館が買い戻すこととなった。
スイスから里帰りしたライタは2005年からレストアが行われ、建造当時の姿へと戻され、2010年8月20日に博物館として公開が始まる。同日、ハンガリー国防大臣ヘンデ・チャバがライタを「ハンガリー陸軍河川艦隊名誉旗艦」に任命した(現在のハンガリーに海軍はない)。
現在もライタはブダペストでドナウ川に係留されている(写真によって背景が明らかに異なるので、場所は時々移動してるのかもしれない)ので、ハンガリー旅行の際には是非とも見学をスケジュールに組み込みたい。休館日は月曜日。10時から16時まで見学可能だが、見学は30分に1回づつのガイドツアーに参加する形となるので注意が必要だ。

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Wikipediaからの引用で、現在のライタ。船体前後、特に船尾方向が大きく下げられている独特の形状がわかる。砲塔や内装はもちろん復元されたレプリカだが、雰囲気はいい。砲塔の上の円筒はどうやら司令塔のようだ。
JSCのキットは博物館と同じ建造時の状態を再現しているが、前述の通り第一次大戦時には砲塔を換装しているので他の艦艇とは整合性に欠ける。しかし、良く考えたら海にいる他の艦と河にいるライタを並べること自体がファンタジーなんで細かい事は忘れよう。

ハンガリー最古にして、オーストリア=ハンガリー帝国海軍艦艇唯一の現存艦艇であるライタ。河川モニターファンならこのキットを見逃すべきではないだろう。

(第二回に続く)


キット画像はJSCショップサイトからの引用。


参考ページ:
https://en.wikipedia.org/wiki/SMS_Leitha
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハンガリー評議会共和国
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハンガリー・ルーマニア戦争

http://lajtamonitor.hu/
非常に詳しいライタのページ(ハンガリー語)。少しわかりにくいが、右上の「LEITHA」のタイトルの下にある「TÖRTÉNET」(歴史)をクリックすると、各時期の艦の姿を豊富な写真、図版で見ることができる。必見。

http://welovebudapest.com/culture/museums.2/lajta.monitor.museum.ship
ハンガリーの博物館紹介サイト内のコンテンツ。博物館としてのライタの情報、現在の館内の様子などが見られる。

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