BA-27 すんません、いきなり完成しました。

なんというか、突然で申し訳ないんですがBa27完成しました。

Ba27_100.jpg Ba27_101.jpg

うーん完成してもやっぱり弱カッコ悪いなぁ、こいつ。こんな車両、リリースする方もリリースする方なら作る方も作る方だよまったく。
最初にハサミを入れたのが、たしか2014年の初夏なんで、2年も作ってた計算になりますが、毎度のごとく中断に次ぐ中断を途中に挟んでいるので、実質1年ぐらいで完成させたと思います。
確か、ラダーシャーシの車両を1輌作ってみたくて始めたんですが、やっぱり戦車に比べると構造が華奢で、いろいろと苦労しました。

Ba27_102.jpg Ba27_103.jpg Ba27_104.jpg

あらら、真上から見ると右側フェンダーが少しゆがんでる。
フェンダーも車体にくっつけちまえば作る方だって楽なのに、なぜか車体から離れて支持される妙な構造。真上からだとハの字武装がよく分かって楽しいですね。
車体右側、ボンネットの後ろあたりに装甲板が一枚、ヒンジでペローンと吊り下がってますが、裏側に箱(たぶんバッテリー)が隠してあります。車体裾から見えちゃうのが気になったんでしょうけど、あからさまに間に合わせっぽいのが素晴らしい。

Ba27_105.jpg Ba27_106.jpg Ba27_107.jpg

車体左側の板はステップだと思うんですが、なんで左側にしかないのか不明。実車では上に跳ね上げて折りたためるようになってますが、そんなに凝るようなところかい? そもそも、ステップの部分には入り口がないという摩訶不思議。
Ba27は一応、車体後部にも逆進用運転席があるんですが、ステアリング切れるのは本来の前側1軸だけなんで逆進しながら運転するのはすごく難しかったと思います。こいつ、石塀とかにぶつけたら壊れそうだし。
そして極め付きは軍用装甲車なのにカエル目の前照灯。特に装甲カバーなどもなし。それでいいのか。

Ba27_11.jpg

車体底面ディティールはあっさりめ。ギヤとアクセル類の操作ロッドは車体前側から一旦車内で車体後ろ側へ誘導して、そこから車体底面に出てまた車体前のトランスミッションに帰っていく不思議な構造。車体後部にも運転席がある都合なんだろうか。
ちなみにこのロッド、どうしてもラダーシャーシと干渉してしまいます。むむむ。
あと、この車両は戦車と違って装甲板が車体底面より飛び出してスカート状になってるんですが、製作中にうっかりそこを持ってしまってひん曲げてしまうこと数知れず、けっこうダメージが入ってしまったので次に同じ構造の車両を作るときは制作手順や、持つ場所なんかも考えながら作らんとダメですね。

Ba27_108.jpg Ba27_109.jpg

お、低い位置からのアングルだとそれなりにカッコいいぞ!
キットのクオリティとしては、キノコキューポラなど何箇所かどうしても合わない場所もあるんですが、大きな欠品や製図ミスはなく、全体的に良質な展開図でした。ただ、製作初期にも描きましたが、全く予備領域がないのは大問題で、これを回避しようと思ったらよく似た別のキットの予備領域を使用する(MODELIKのソビエト車両はたいてい同じ色で印刷されている)か、全塗りしかないのはちょっと痛いですね。特に、自分が手に入れた版では一部のカラーバランスが間違っていたので、かなりクリティカルな問題となってしまっています。もし、このキットを自分も作ってみようという方がいらっしゃいましたら、Su-76iの余った予備領域お分けできますので御連絡ください。

と、まぁ、なんだか文句ばっかりになってしまいましたが、完成してみればその独特な形状から愛着のある一品となりました。
最後となりましたが、グダグダとなってしまった製作記を閲覧くださった全てのお客様、そしてこのキットをデザインしたJerzy Janukowicz氏に厚く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。dziękuję!

でも、ラダーシャーシはしばらくご勘弁。

5月6日 写真が汚かったので差し替えました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これイイです!

完成おめでとうございます!
なんじゃこりゃっていうような微妙なデザインや機構の実物をカードモデルとして美しく完成させるっていうのがいいんです。
スッキリ綺麗にスマートにできていますしロッド類の儚げにできてるところもクォリティ高いです!
私も昔BA-6を作ったときはそれなりに満足していましたが今こうしてBA-27を見るとまだまだ修行が足りんなと思いました。
また微妙なアイテムを期待しています!

Re: これイイです!

Abさん、コメントありがとうございます!
おおっ、BA-6はMODELIKのキットですよね。あの内部再現つきのキットに比べれば、今回のBa27はまだまだ簡易な構造だったのですが、自分は普段メカが隠れている戦車ばかり作っていたので華奢な構造むき出しのラダーシャーシは苦戦の連続でした。
しかし、仰るとおり完成してみると机の上にこの不思議な形状が載っているだけで報われた気持ちになりますね(笑)
引き続きよろしくお願いいたします!

祝完成!BA-27

のとっちょさん今晩は。
BA-27完成おめでとうございます。
いつもながらの、精密でキレイな製作に感動してしまいました。私はコツコツしか能がなく、いつもテキトーに作ってしまって、後で後悔するパターンばっかしです。
少しでものとっちょさんの完成度に近づけるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: Re: 祝完成!BA-27

ドッペルさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
相変わらずの寄り道有り、浮気有り、のむらのある製作でお恥ずかしい限りです。
毎度毎度、「次回こそは着実な製作ペースを!」と意気込む、そしてやっぱりグダグダになる(笑)のも当ブログの年中行事となっており、ドッペルさんの堅実な製作には本当に感服いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。静岡HSでお会いできれば幸いです。
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード