水陸両用潜水揚陸艇(特許)

本日本業の方が忙しいので、ネットの海を漂っていて拾った小ネタで失礼を。
画像の出典はアメリカ特許庁の特許検索システム。

アメリカ特許2627832号、水陸両用潜水揚陸艇。特許取得1953年2月10日
取得者:Nicholas Gagliano

20160410_1.jpg

わーい、超強そうー。アオシマの合体ヤマトみたいー。これ、排水量何万トンぐらいになるんだろう。もちろん、ただの特許なんで米軍で試作していたりはしない。

20160410_2.jpg 20160410_3.jpg

ちゃんと内部の説明もあるよ。なんだか「てっていかいぼう! せいぎのちょうスーパーメカ!」って感じで嬉しい。
そういやぁ、映画「メガフォース」のパンフレットにもこんな絵が載ってたなぁ。正義は勝つ、80年代でもな! このネタ使うの二度目だっけ。

20160410_4.jpg 20160410_5.jpg

ちゃんと読んでないんですが、アイデアの説明部分。
よく見ると、右下(赤丸部分)の関連する特許一覧に知ってる名前が……

20160410_6.jpg

アメリカ特許504120号、紡錘形渡洋蒸気船。特許取得1893年8月29日
取得者:William L. Winans

なんと、全くの偶然で前回の葉巻船の特許にぶつかった。
ただし、1893年には元祖葉巻船を作ったロス・ワイナンズはもう没していて、こちらは息子(次男)のウィリアム・ワイナンズが取得した特許。

ちなみに、ウィリアム・ワイナンズの息子はウォルター・W・ワイナンズ(Walter W. Winans)という人物で、1908年のロンドンオリンピックで射撃で金メダル、1912年のストックホルムオリンピックで射撃で銀、当時あった「芸術競技」の彫刻で金メダルを獲得したメダリストだそうな。へー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード