一式中戦車、お持ち帰りおまけつき!

(´・ω・`) また記事のサイクル間違えちゃった。

今日は、記事のサイクルを間違えたので予定していたポンチの使い方ではなくて、一式中戦車の車体後部につくナンバープレートについて。
番組の最後に素敵なプレゼントのおしらせがあります。アドレスはそのまま!

さて、以前の記事にも書きましたが、MALY MODELARZの一式中戦車の車体後部に書いてあるナンバープレートの漢字が、なんともぐにょんぐにょんで読めないので修正したものを上に貼りますよ。
大きさを計って、キットのナンバープレートを見ながらそれっぽいレイアウトで文字、数字、星を並べていくだけだからあっという間だ。

20091125_01.jpg

でも、「戰」の字が細すぎて見えなかったり、太すぎてつぶれたりしたんでいくつか作り直すはめに。
一番右側がよさそうなので、切り取ってキットのものと比べてみました。

20091125_02.jpg

まぁ、こんなもんでしょう。キットよりも色がハッキリし過ぎに見えるのは光の加減のせいで、実際には写真ほどの差はないです。

で、今回のビッグプレゼント!じゃじゃーん!

ナンバー

300dpi用、原寸一式中戦車用ナンバープレート!!
これをプリンタで刷れば、そのまま貼り付けて使えますよ!
あんまり嬉しくないですか、そうですか。

実は、いろいろと資料を漁ったんですが「戰五」の書体がよくわからなくって、結局てきとうに明朝体で書いてしまいました。そもそも、この戦車連隊番号を表す「戰~」の文字は書いてない車輌も多く、それどころか米軍が接収した車輌の多くはナンバープレートは黒字の左端に星が書いてあるだけで数字すら書いていない車輌も多く見かけます。車輌によっては、文字の変わりになにか記号みたいなものが書いてあったりすることあるし……統一仕様って、なかったのかしらん?
なので、このナンバープレートはあまり正確ではないかも知れません。まぁ、戦車第5連隊の一式戦車のナンバープレートがどんな書体で何が書いてあったか、なんて知ってる人いないだろうから気楽なもんだ。知ってる人がいたら、そっと教えてください。
面倒な人は別に修正しなくても、ぐにゃぐにゃな漢字のままで「ヨーロピアンテイスト」を生かすのも、一つのカードモデルの楽しみ方かな、なんて強引にまとめてみました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード