I-16 風防の組み立て・1

あれから4年が経ちまして、まだ復興半ばではありますが、あんまりセンチメタルになるのもなんか違うかな、ということで今年からはこの日も通常更新で行こうかと。でもファイネスト・アワーのバナーは残しておこうっと。

20150311_2.jpg

I-16、風防作ってます。I-16は開放風防なので、透明部分はこれ一つで全部。
素材はOHP用の透明フィルムで、まずは型紙に当てて必要な形に切れ込みを入れました。
一時期、OHPフィルムは入手困難だったんですが、最近はプリンタ用のものが出てきたんで手に入れやすくなりましたな。
ちなみに左上の方で線が二重になってるのは単なる失敗の痕跡。

20150311_3.jpg

で、次に形をつけるためにフィルムを丸棒に巻きつけてロウソクの火でゆっくり炙ります。
手元に適当な棒がなかったんでマジックペンの胴を使ってますけど、安全性から言ったら木の丸棒を準備しなきゃいかんですね。
火で炙る時のコツは、ちょっと離しすぎじゃない? ってぐらい離して弱火で炙ること。手っ取り早く形をつけようと火に近づけ過ぎるとじゅじゅっと縮んで悲しい結末を迎えます。

20150311_4.jpg

そんなこんなでフィルムに形がついたところ。ものが透明なんで見づらい写真ばっかりで申し訳ないっす。

20150311_5.jpg

これを、最初につけた切れ込みに従って切り抜いて透明部品の完成。I-16の風防は天井が少し膨らんでるんで、こうやって曲面にしないと雰囲気出ないのよ。
後は、これを窓枠を使って形を整えれば風防完成でござーい。


おまけ。

20150311_1.jpg

今日は宗谷も半旗でした。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード