I-16 フィレットの取り付け。

さてと、フィレットなんですよフィレット。主翼と胴体のつながりを滑らかにする板っすね。
これがまー、合わないのなんのって。
仕方ない、またテケトーに線引いて作りなおそうと思ったものの、なにしろ形状が複雑なもんでモデリングもできず、ひたすらに合わせて修正してプリントしてを繰り返す作業に。
そんなこんなでやっとまとめた形がこれ。

20150212_3.jpg

色が着いてるのがオリジナル。赤線が最終的に使ったパーツの形。後ろ半分(画像では左側)なんて、ほとんど別物じゃないか、こりゃ。ちなみにこれでもまだ後ろの長さが余っていて、結局は貼りあわせてから紙やすりで形を整えるという超原始的解決法でなんとか誤魔化しました。
そんな苦労苦労の末にフィレットを取り付けたら……バビンチョ! 周りと色みが違う!!
どうやらベクターデータで出力した色と、イメージ化してから塗った色だとプリント結果の色みが違うらしい。
さぁどうしよう。
とは言っても、こんなもん、ちゃんと修正しようと思ったら全部作りなおすしかないんで、ここは区切りのいい内翼だけイメージ化したデータをプリントして、上から貼り重ねることに。
と、いうわけで最終的にはこうなりました。

20150212_1.jpg 20150212_2.jpg

うん、まぁギリギリ及第点かな……
こっち側はまだいいんですが、この後で取付けた反対側はフィレットが胴体の白文字スローガンに微妙にかぶってたりするんで、自分の中でこの機体は内翼を損傷した後、別の損傷機から取ってきたパーツで共食い整備したんだという設定になりました。そう思えば色違いも自然! むしろリアル! ってことにしてください。お願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード