I-16 エンジンとカウル前端の作成。

どもー。新製品紹介意外では久々の更新。
体調不良だのなんだので半年ほど制作から遠ざかっていたんですが、手を動かせるようになってきたんで制作再開しましたですよ。
とりあえずは空白期間も長かったんでリハビリ気分でMODELE KARTONOWEでダウンロードできるフリーモデルからポリカルポフI-16を選んでみました。
フリーモデルならうまくいかなくても悔しくないし、ダウンロードキットだからいくらでもやり直しがきくって魂胆よ。

20141128_1.jpg

とりあえずカウルの先端とエンジン。エンジンは作りかけなんじゃなくて、これで完成形。板にシリンダー風に膨らみを貼るだけっていう簡単エンジン。いいんだ、I-16は見ての通り、カウル先端に穴あきの蓋がついてエンジン見えなくなっちゃうから。でも、仮組みしてみたらさすがにシリンダーの間の余白は滅茶苦茶目立ったんで後で筆ペンで黒く塗りました。

20141128_2.jpg

あと、この先端部、もとのキットでは「縁を0.3ミリぐらい残して穴を切り抜け」なんていう無茶なことをいうんでここのパーツは自分で線引き直して自作しました。上の画像を300dpiで出力するとそのまま使えるので、同じキット作ろうって人は良かったら使ってください。
あと、このキット、もとの展開図はベクターデータなんですが、うちの環境が悪いのか、出力したデータをよく見ると開口部が外枠に対して少し右に寄っていて左右で残す部分の太さが違います。なんでじゃろ。簡単そうだからI-16選んだのに、なんだか風向きが怪しくなってきたぞ。
まぁ、そんな調子なんで完成させられるかわかりませんが、マイペースに続けていきたいと思いますー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード