空から見た連合艦隊の最後

本日体調不良で更新の時間が取れなかったので、以前から紹介しようとして放ったらかしになっていたネタの消化を。

以前にも国土地理院の航空写真閲覧サービスで米軍が終戦直後に撮影した航空写真の中から旧日本海軍の艦艇を探してみたんですが、最近、見に行ったらいろいろとサービスが統合された上に解像度まで上がってたので、みつけられた艦艇の航空写真をもう一度上げておきます。

伊勢

まず、航空戦艦伊勢。
コース M2-6
写真番号 72
撮影高度 2438メートル
撮影日 1948年1月7日。
ちなみに軍艦島の東の方。


日向

伊勢の姉妹艦、航空戦艦日向。
コース M2-6
写真番号 129
撮影高度 2438メートル
撮影日 1948年1月7日。
これはあんまり写りが良くないですね。
もっと詳細な、終戦直後の写真はこちらから。後部飛行甲板がすごいことになってます。


摂津1

次、標的艦(旧式戦艦)摂津。
コース M312-2
写真番号 175
撮影高度 914メートル
撮影日 1947年5月1日。
記録にある終戦時の位置から移動してるので推定。あと、写真は反時計回りに90度回転してあります。


摂津2

摂津と思われる写真はもう一枚あって、こちらはさっきの写真の4日後。
コース M280
写真番号 15
撮影高度 457メートル
撮影日 1947年5月5日。
なぜか洋上で解体中。解体中にドックに入ったり出たりするもんなのか、ちょっとわからないんですが、この砲塔配置で終戦時まで残っていた艦艇が他に思いつかないんで、たぶんこの写真も摂津。


榛名

戦艦榛名。
コース M307
写真番号 48
撮影高度 914メートル
撮影日 1947年5月19日。
さきほどの摂津に比べると、高速戦艦らしいすらりとしたスタイル。


出雲

横転した装甲巡洋艦出雲。
コース M310
写真番号 10
撮影高度 914メートル
撮影日 1947年5月19日。


青葉

巡洋艦青葉。
コース M280
写真番号 158
撮影高度 457メートル
撮影日 1947年5月5日。

他にもボンヤリとした重巡利根なんかもあったんですが、ボンヤリし過ぎてたのでパスしました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード