Tiger(P) 完成!

最後に車長キューポラに対空機銃架を取り付けて、長らく製作を続けてきましたWAKのTiger(P)ついに完成です!

Tiger(P)_1.jpg Tiger(P)_2.jpg Tiger(P)_3.jpg

ヒャッホー! カッチョいい!
排気の処理がどうなってんだかわからないとか、雑具箱の取り付け方が無理やりすぎるとか、もうそんな細かいことはどうでも良くなるカッコ良さ。そして、とにかくデカい。

製作を始めたのが2011年の5月、足掛け2年の付き合いとなりました。とはいえ、最初の半年はT-26を、その次の半年はT-28の砲塔を作りながら手の開いた時だけ進めていたので本格的な製作期間としては1年少しってとこかなぁ。相変わらず製作にムラがあって、数日や一週間放ったらかしということがけっこうあったんで、きちんとコンスタントに作り続ければ1年以内に完成させることもできたかも知れんですね。

Tiger(P)_4.jpg Tiger(P)_5.jpg Tiger(P)_6.jpg

展示会なんかで「連結履帯は大変でしょう」と言われるんですが、この程度のパーツ構成ならなにも考えずに手だけ動かしてりゃそのうち完成するんで、「大変」って実感はないです。テレビとか動画見てるうちに、いつのまにか終わってた、って感じで。
製作中は散々「パーツが合わない」とブーたれてましたけれども、終わってみれば展開図にひどい破綻もなく、無難に仕上がった感じです。ところどころ反転処理と回転処理を間違えて裏返しになってるパーツがありましたけれども、このキットは予備領域が多目なんでリカバーは難しくはないです。あと、うまく迷彩パターンがつながる展開図作るってのは難しいっすね。
そうそう、この記事を見て「WAKのポルシェタイガー作ってみたい」という方がいらっしゃいましたら、使い残した予備領域をお譲りしますのでご連絡ください。

楽しみながら組み立てて、完成したらこんなに立派な戦車が手に入るんだから、カードモデルってのはホント、良いホビーですな。安上がりだし。

Tiger(P)_7.jpg

うちの25分の1紙戦車隊大集合。机の上に日独ポ三国が集結。
こうして見ると、やっぱり重戦車の存在感ってのは格別! でもコレ、どこに置きゃあいいんだ。そろそろ次の製作を始めようと思ってるのに、行く先がないんでTigerが作業台の上を占領しっぱなしだ。

最後となりましたが、このキットをデザインしたデザイナーのMariusz Kurzyński氏と、当製作記を閲覧くださった全てのお客様に感謝いたします。
どうもありがとうございました。dziękuję!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

祝 完成!

のとっちょさん今晩は。
WAKのTiger(P)完成おめでとうございます。
のとっちょさんの精密な技術が今回はさらに磨きをかけて進化したと思います。「これが紙でできてる?」って思ってしまうのは私だけではないと思います。
私ものとっちょさんのレベルに少しでも近づけるよう日々研鑽してまいります。よろしくお願いいたします。ではまた。

流石です

お~祝・完成!!
静岡SHSで見れると良いな・・・。

重戦車って事で存在感は流石ですね。
出来過ぎな最近の物ではなくちょっと悪戦苦闘しながら仕上げる
カードモデルスタンダードな感じも拝見していた面白ったです(笑)

完成おめでとうございます

初めましてでしょうか?
けっこう前から拝見させていただいてます。
何はともあれ完成おめでとうございます。
次回作も楽しみにしております。

完成おめでとうございます

完成おめでとうございます。
かなり合いが悪そうで苦戦されてましたが流石ですね。凄いです。
私も見習わなくてはと思います。合いが悪いと途中やめしちゃいますから・・・。
次作も楽しみにしております。お疲れ様でした!

Re: 祝 完成!

ドッペルさんこんにちは。コメントありがとうございます!
今回は艦船、飛行機に比べて形の簡単な戦車、それも特に形が単純なタイガー戦車、そして内部再現なしということで徹底的な補強を中に入れて箱型をスッキリさせたのが最終的な印象を良くしたように思います。
ただ、今回もやっぱり進展が気分まかせなので、ドッペルさんほどには到らないとしても、もう少し安定した制作ペースで勧められたら、と思います。
ドッペルさんのF-35ライトニングも毎日楽しみに拝見させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: 流石です

ナオさんこんにちは。コメントありがとうございます!
今回は重戦車ということで、大きさだけならベテラン勢にも負けておりません! でも艦船が出てきたら即敗退です(笑)
思えばプラモデルやってたころも、国産のハイグレードなものではなく、東欧のもっちゃりした模型を「なんだコレ!?」と言いながら作っていたので、けっこうこっちの路線の方が性に合ってるのかもしれません。手間はかかりますが。
お仕事の御都合がつき、静岡でお会いできれば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: 完成おめでとうございます

モリヤンさんこんにちは。初めまして、コメントありがとうございます!
なにぶん自分は手が遅くて、つっかえつっかえの進展ではありましたが、みなさまの応援のおかげで無事完成させることができました。
次回作の制作でも、またお立ち寄りいただければ幸いです。
こんれからもよろしくお願いいたします!

Re: 完成おめでとうございます

ひろしさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
細かい部分ではなかなか合わなくて苦戦をしたのですが、おおまかな構成では大きな破綻がなかったために組み上げることができました。
例えば、「もう一回作って」と言われれば、「今度はもう少し楽に作れそう」といったレベル。本当に破綻してたら、「もう二度と作りたくない」と思うでしょうから(笑)
ひろしさんの戦艦扶桑も楽しみに拝見させていただいております。
これからも、よろしくお願いいたします。
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード