Tiger(P)、砲塔雑具箱の取り付け。

長らく製作を続けてきたTiger(P)も、あと残すは砲塔の小物だけとなりました。

20130328_1.jpg

砲塔後部の雑具入れ、なんとなく後回しにしてた理由はたぶんこの複雑怪奇な取付具が面倒だったから。
もともとアールの合わない4号戦車用のハコを無理やりくっつけようとするからこんなことになったんでしょうが、それにしても意味のわからない複雑さ。
帽子掛けみたいなものは予備履帯を引っ掛けるための金具。帽子掛けって、最近見なくなったなぁ。

20130328_2.jpg

箱を下から支えるアームは、なんだか根元が上下にキコキコと可動しそうにも見えるけど、だとすればなおさら意図がわからない。なんだろう、ハカリと連動していて雑具入れに入れた荷物の重さがわかるようにでもなってたんだろうか。目方でドーン。
あと、帽子掛けの下に白丸の取り付け位置が残っているのが見えますが、ここには何も付かないんで何かのミスだと思われます。

20130328_3.jpg

で、実際にハコを取り付けるとこんな感じに。砲塔背面真ん中のピンみたいなものはなんなのか不明。わざわざ帽子掛けに穴開けて避けているところを見ると必要なものなんでしょうな。砲塔内のなにかを固定しているのかも。

20130328_4.jpg

よく考えたらこの砲塔後部の予備履帯、雑具入れを外さなきゃ使えないじゃないか。この位置じゃ増加装甲の役目も果たさないだろうし。こんな面倒なところに積まないでガラ空きの側面に積めばよさそうなもんですが、やっぱり長すぎる砲身のカウンターウェイトとして帳尻合わせにここなんでしょうか。

さぁ、面倒な雑具入れも終わって、これで完成だ! と、思ったんですが、よく見たらキューポラの対空機銃架をすっかり忘れてましたわ。しょぼーん。
と、いうわけでまだもうちょっとだけ続きますー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード