Tiger(P)、車体後部だいたい完成。

さてさて、前回の車体前部に続いて今度は車体後部もだいたい完成。

20130307_1.jpg

どーん。
ふにゃふにゃだったフェンダー末端を固定したり、牽引フックつけたり、尾灯つけたり。あとは車外装備の消火器とジャッキを載せればこっちもおしまい。
それにしても、どうせ予備履帯積むんだったらお尻じゃなくて車体前面につめば増加装甲になるのに、と思ったんですが、もしかしてこれ、砲塔が前よりでフロントがヘビーすぎるんでカウンターウェイトとしてここに積んでるんだろうか。

20130307_2.jpg

尾灯に寄ってみるとこんな感じ。ドイツ戦車の尾灯って、赤じゃなくて黄色っぽい緑のような気もしますけど自信ないんで、きっとポルシェタイガーの尾灯は赤だったと信じることで問題解決。
ドイツ戦車って、フェンダーの端っこがパタパタと動くようになってますが、他の国の戦車では見ない構造なんでわざわざトーションバーまで入れてやる必要があったのか疑問。そういえばソ連戦車がハッチ軽くするためにスプリング仕込んでるのも、他の国ではあんまり見ない仕掛けだなぁ。
そういえばこの戦車、ドイツ軍特有の夜間防空用のノテックライトがないんですけれど、それも問題ないんですかね。

20130307_3.jpg

尻の予備履帯を押さえてる棒は断面が「コ」の字になっていて、このように裏表のパーツを貼りあわせて作ってます。これ、一見、裏と表で迷彩がつながるように見えますが、よくよく考えたら向きが同じ迷彩を背中合わせに貼り合わせるから、裏表で迷彩模様が裏返しになっちゃった。

後は車外装備品と砲塔の雑具入れ周りが放ったらかしなのを片付けて、3月中には完成しそうですな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード