Tiger(P)、連結履帯の組み立て。

あけましておめでとうございます!
早速ですがTiger(P)、いよいよ連結履帯の組み立てに入りました!

20130103_1.jpg

とは言っても履帯の制作は昨日今日始めたわけではなくて、前々から手が開いてる時にちょっとづつちょっとづつ進めてました。写真は履帯パーツを切り出したところ。

20130103_2.jpg

同じものを大量に作るんで少しでも手間を減らそうと余りの厚紙切れ端で治具を作ってみました。
基本的には履帯が入る形に切った厚紙を貼りあわせただけなんですが、なんか中途半端に緑になってるのはモノが厚紙なのではみ出した木工用ボンドで履帯部品と治具がくっついてしまって、剥がす時に破損しないようにテケトーに手元にあったプラカラーで塗ったからです。

20130103_3.jpg

で、ここに履帯パーツをのっけて、芯材も乗っけます。芯材が薄黒いのはフチを塗ってタッチアップするのが面倒で、薄墨に漬けたから。

20130103_4.jpg

芯材をくるむように前後を折り曲げて芯材に順番に接着すれば一丁上がり。本当はここにすべり止めの棒状パーツと、センターガイドが付きます。
さぁ、スプロケットも作ってあるし、試しにいくつかピンでつないで様子を見てみるか、と思ったところ、驚きの展開が。

20130103_5.jpg

スプロケットの歯と履帯のピッチが合わない!
またか! またなのか!
履帯一枚当たり、0.5ミリぐらいスプロケットの歯の間隔よりも幅が広くてどうにも合わない。うわー、どうすんだこれ。4TPの時みたいに作りなおそうにも治具が具合良かったのに機嫌を良くして、もうほとんど作っちゃったぞ……

と、いうわけで新年早々に今年の方向性を決するかのようなカードモデルらしい展開で始まりました2013年。
相変わらずの調子で人の迷惑にならない所で大暴れしたり、しなかったりする予定ですのでお暇な方はまた覗きに来てみてください。
それでは、本年もよろしくお願いいたします!

履帯どうしよう……
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もご指導の程よろしくお願いいたします。
Tiger(P)の連結履帯の組み立て大変そうですね。同じ部品を延々とカットし続けるのは至難の業ですが完成した喜びは何物にも変えがたいので続けられるんですよね。私もドラゴンワゴンの完成めざして粛々とやっていきますので頑張りましょう。ではまた。

Re: No title

ドッペルさん、新年あけましておめでとうございます。
「ご指導」だなんてとんでもない! むしろ、「こんな風にやると、後で大変な目にあうのか」と反面教師としてお役立てください(笑)
タイガー戦車の履帯はひとコマが大きく、また模型としての構造もかなり単純で大作ファイヤフライの超絶クオリティの履帯とは比べられないのですが、それでもやっぱり連結式というだけでベルト式にはない魅力がありますね。
ドッペルさんのドラゴンワゴンの進展も、毎日楽しみに拝見させていただいております。
本年もよろしくお願いいたします。

相変らずですね~

今年も宜しくお願い致します。
毎度の事ですが、恐ろしい事ですね~。
こうなったらGPMの新作のフィルディナントと2コ1で作るしかない?(笑)

それにしても切り出したパーツの綺麗な事、見習いたいです~。

Re: 相変らずですね~

ナオさん、明けましておめでとうございます。

いやー、ここまできてこの仕打ち、これだからカードモデルは最後まで気が抜けません。
それにしてもGPMのフィルデナントとニコイチだなんて、あまりも豪勢……でも良く考えたらニコイチするにしても履帯だけ移植したらやっぱりピッチが合わないので、足回り全部移植しないとダメなのでは?(笑)

それはそれとして、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします!
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード