Tiger(P)、小物がちょっとだけ進みました。

どもー。先週末の3連休で足回りを形にするはずが、ずっとトイレに入ってたもんで進展がさっぱりでさぁ。

20121227_1.jpg

とりあえず進んだっぽいところはこんな感じ。重戦車用ジャッキ2個。
プラモデルの作例でも、Tiger(P)は時々ジャッキを2個積んでいることがありますが、ネタ元というかイメージソースはなんなんでしょう。そういう写真があるんですかね。
しかも、先端部分の形状が2個で微妙に違うぞ。

これだけじゃなんなんで、あんまり関係ない話も。

20121227_2.jpg

スプロケットホイールがこんな感じの部品構成になってまして、左側のリング内側、右側のリング外側のそれぞれ白いところで接着しろ、というんですが、これがなかなか難しい。木工用ボンドでは塗ってる間に乾いてしまうし、Gクリアではこんな細いところにはうまく塗れない。なにより接着範囲が狭すぎて仕上がり強度が不安……

20121227_3.jpg

で、今回は相互リンクしていただいている紙模型静岡工場のナオさんが「いいヨ」とオススメしていたアクアリンカーを試してみました!
使ってみた感想としては、まずノズルが細いのでこういう細かい工作には最適。ベタつかないのでヘラの先で伸ばすのもスムーズ。

20121227_4.jpg

接着力もかなり強く、こんな感じにご機嫌に接着できました! はみ出た部分もこすったらシミになったりテカったりせずに綺麗に取り除けたんですが、これは紙や印刷の質との相性もあるでしょうから、参考程度に。
かなりいい感じですよー。

そんなわけで、新しい接着剤も手に入れて順風満帆、年越ししながらいよいよサスペンションの制作に! 進めたらいいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード