Tiger(P)、フェンダーの組み立て・2

どもー。この間、思いっきり遊動輪基部に干渉しててビックリしたフェンダーもなんとかつじつま合わせたんで、今回は思い切って車体に接着してみるですよ。

20121031_1.jpg

と、その前にこれをつけなきゃ。これが何かと言いますと、

20121031_2.jpg

こんな風にフェンダーの裏側に取り付ける部品で、Tiger(P)は前後の遊動輪、起動輪に対して車体中央部の左右張り出し部分が低いんで、勢い良くガラガラ履帯が回った時にフェンダー中央部を削り取っちゃわないようにするガイドですな。
でもこれ、フェンダーにガイドを取り付けたところで、ガツン、と履帯がぶつかったらガイドごとフェンダーが持ち上がってオシマイな気もするんですが、大丈夫なんですかね。
まぁ、いいや。細かいことは忘れていよいよフェンダー接着ですよ。

20121031_3.jpg 20121031_4.jpg

ひゃっはー! 写真じゃ全然伝わらないけど、車体幅が広がって大迫力! やっぱり戦車はフェンダーがつくと強そうになるなぁ。
それにしても、この戦闘室が左右に張り出した部分って、フェンダーなくてもいいんじゃないの? それこそ、日本軍戦車みたいに真ん中部分はバッサリ省略しちゃっでもよかったような。
と、言うか、そもそもタイガー戦車とかキングタイガー戦車の車体横のヒサシ状のフェンダーって必要なのかな。あれなくても、車体横に泥が跳ね上がることなんてないと思うけど……外れちゃってる車体も多いし。もしかして、あれって敵兵が履帯に足をかけてよじ登ってくるのを防ぐためなんだろうか。

20121031_5.jpg

おまけ。いつの間にか作った操縦士用装甲バイザー。でも指示通りに作ると、こんな開いてるような閉まっているような微妙な位置に(笑)
さーて、反対側のフェンダーも取り付けようっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード