PZInz140(4TP) 、今度こそ履帯の組み立て。

さて、前回スプロケットの歯と全然ピッチが合わなくて大騒ぎした4TPの履帯ですが、キットのものをスキャナで取り込んで110%引き伸ばし、ついでに陰影なんかもつけてみた半自作履帯を履かせてみましたよん。

20120726_1.jpg

ずどーん。
うん、これはこれでなかなか良い感じにまとまった、と自画自賛。なんか波打っていた転輪も履帯に接着してピッシリ一列に並びました。

20120726_2.jpg

わしが戦車を作ると履帯はいっつもタルンタルンに弛んでいるんですが、今回は弛み控えめ。実は前後をつなげて輪にした段階ではなんとなくあまり気味で、もう1コマ詰めてもよかったかなーと思っていたんですが、きちんと起動輪、遊動輪に巻きつけたらいい感じの弛みになりました。あと、けっこう凝ってるサスペンションはやっぱり全然見えなくなりましたとさ。

20120726_3.jpg

軌道輪の軸にぴんとがあっちゃったクローズアップ写真。海外の作例ではなぜか履帯を逆向きに履いてることがあるんですが、正しい向きはこっちのはず。ちなみにキットの履帯はただのベルトの内側にセンターガイドを並べるだけだったんですが、せっかくなんで滑り止めっぽい棒を1コマ1枚づつ追加してみました。ちょっとはメリハリついたかな?

そんなわけで、いよいよ完成間近となった4TPですが、今週末は本職の方でバージョンアップの作業が入ってるんで、週末は帰宅できないと思います。すんませんが、来週半ばぐらいにはまた4TPのことを書いてると思うので、よろしければまた覗きに来てやってくださいな。
いよいよカードモデルの大敵の湿気と暑さの季節となりますが、皆様体調には十分にお気をつけ下さい。
それではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード