円筒の作り方

「あれ? その話は前回で終わったんじゃないの?」
と言わんでおくれ。まだ言い忘れたことがあるのじゃよ。

まず、上下が塞がった円筒形を作る必要があると思ってくだされ。旧式戦車の砲塔とか茶筒のペーパークラフトを作るということで。
展開図を想像すると、きっと蓋と底、2枚の円にはギザギザと歯車のようにノリシロがついているはず。

20091023_01.jpg

こういうやつ。

もしくは、胴のチューブの縁にギザギザかも。まぁ、どっちにしろギザギザですよギザギザ。
で、このノリシロを頼りに組もうとする仕上がりがなんとも歪んだどよ~んとした情けない感じになるのって、わしだけ?
まず、このノリシロを折り終わったときに円盤の縁が円になっていない。ノリシロごとにカクカクと多角形になっちゃってるんですね。で、その上に胴を貼ると、円盤の縁が水平に一直線にならずに波うつ、片方だけならまだしも両方が塞がった茶筒型になると、最後の方のノリシロは内側から押さえる方法がない。そんなわけで完成品はどよ~んですよ。とくに戦車を作っていて天板がピシっと平面にならずにへろんへろんなのは情けない。
これをなんとかしようじゃないか、ってのが今回のネタ。

いろいろ考えたんですけど、自分としての最良の方法は、まず蓋と底の部品を0.6ミリぐらいの厚紙で裏打ちします。この時、裏打ちは厚ければ厚いほどいいんですが、あまり厚いと切り抜く時に大変なのでほどほどに。
次に、部品を切り抜きますが、ノリシロはいりません。全て切り落とします。切り抜き終わって部品の縁がなめらかでない場合には紙ヤスリで軽くヤスって形を整えてしまってもいいでしょう。
で、最後に厚紙の縁にボンドをつけて胴をぐるりと接着して完成! やったー
胴はスムーズな曲面、蓋と底はきれいな円でしかも平面という美しい円筒があっという間に完成ですよ。
紙の切り口が蓋の周囲に見えると目立つ場合には蓋の部品より一回り(胴の紙の厚さ分だけ)小さい厚紙を切り出してそれの縁に胴を貼り付けて円柱を作り、最後に上から蓋の部品を貼ると言う方法もあります。
この方法はもちろん円筒以外でも可能で、たとえばこんな複雑な形

20091023_03.jpg

YAMAHA DSC-11のサイドカバーパーツ)
を作る場合も、蓋と底になる2枚の板を胴となる細い帯から切り離して裏打ちし、その縁に胴をぺろんと貼ることでシャープな立体を完成させることができます。
ただし、このサイドカバーのパーツのように、胴が単なるベタ一色ではなくテクスチャがある場合、胴と蓋を切り離してしまうので後から胴を貼る時にどこから貼りはじめるのかわからずに苦労しないよう、切り離す前に印をつけておく(裏側に鉛筆で胴と蓋の両方にまたがるように線を引くだけで十分)とラクチンです。
厚紙を貼ったり、それを切ったりする余分な手間がかかるのを我慢できれば単純な箱型でも蓋と底を切り離して厚紙を貼って縁を使った方が仕上がりはピッシリします。

どうにも単純な形を組んでいると仕上がりがどよ~んとなってしまう、という方は一度お試しください。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のとっちょさん今晩は

のりしろ切り落としと厚紙貼りはまさに「目からウロコ」のテクニックですね。単純な形を組んでいると仕上がりがどよ~んとなってしまう私の欠点が解消されるかもしれません。DSC-11の例も実際に作った私には、わかりやすくて感謝、感謝です。次回も期待してます。

Re: No title

ドッペルゲンガーさん、今晩は。
厚紙を使うのは「面倒」という欠点はありますが、なかなか効果のある方法だと思います。御興味がおありでしたら一度お試しください。ドッペルゲンガーさんのクラフトの助けとなれば幸いです。
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード