PZInz140(4TP) 、砲塔のスキンを貼る。

20120704_1.jpg

どーん、といきなり写真ですが、「やらなきゃやらなきゃ」と言いつつ後回しになっていた砲塔スキンを貼ってみました。
こうやって砲塔がのると、うん、いよいよ立派な戦車さまさまだ。
砲塔形状は、戦間期の小国戦車でよく見る「プリン型」砲塔。避弾経始という程の傾斜でもない、こういう微妙に上を絞ってるカタチって、どういう意図なんでしょうね? 素直に円筒形にした方が手間がかからなくていいと思うんですが……少しでも重量を軽くしようという努力なんでしょうか。そのへん、ソビエトの戦車デザインってのは割りきってますね。

20120704_2.jpg

パーツの合いはそれほど悪くなかったんですが、どういうわけか砲塔天板が前後に0.2ミリほど余ってしまったので屈曲部で切断して辻褄を合わせました。これは展開図の問題っていうよりも、多分工作精度の問題だろうなぁ。
そして、なぜか天井にはハッチが全くないのっぺらぼう。

20120704_3.jpg

ちょっとピントずれちゃいましたけど、砲塔後ろには両開きハッチ。でもこのハッチ、取っ手がないから外から開けられないぞ?? 場所的に、乗降用ではなくて、主砲の20ミリ自動砲の交換用なのかも……いや、それじゃこの戦車、乗降口がなくなっちゃうな。やっぱりここから出入りするのか。

20120704_4.jpg

そうそう、上部転輪もつけました。これで足回りは履帯を履かせれば完成。
次は主砲を作って攻撃力を与えるか、それとも履帯を作って機動力を与えるか、いよいよ全体像も見えてきましたな。
とりあえず、今日はこんなところでー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード