T-28の天板面取りの組み立てとか。

いやー、もう寒いのなんのって。この寒い中、わざわざお越しいただきありがとうございます。
とは言っても、当方温暖な南関東住まいまんで、寒いってもたかが知れておりますが。東北の方は積雪に御注意ください。
そういえば、このあいだ新作紹介で「円高・ユーロ安の今こそ海外ショップで買い物する時!」って書いたら、その直後に為替が大反発ですよ。わしがトレーダーだったら今頃破産してましたがね。いやー、つくづく、わしはそういう相場を読んだりするのに疎いんだなぁ。
いや、もしかすると、当ブログを読んで「よし、今が買い時だ!」と思ったカードモデラーが、2京円ぐらいカードモデル買い/円売りの市場介入をして為替が反発したのかもしれない。やった! カードモデルが通貨危機から世界を救った!

ま、そんなヨタ話は置いておいて。
1月は末日に締めの仕事があったんで、開発室に泊まりこんだりして実はそれほど進んじゃいないんですが、まず、T-28/T-35共用砲塔天板の、折り曲げ部分を表現した面取りの組み立てから。

20120201_1.jpg

あら、なかなかいい感じ。後ろ部分は接着してないので、少し浮いていますがゴキゲンな仕上がり。
毎回失敗しまくってるこのブログの試作にしちゃあ、なんかピッタリできすぎじゃない? ってんで種明かしすると、実は一回目の試作品は前が低くて後ろが高く、ちゃんとはまりませんでしたのよ。とほほ。途中でうまくいかないことに気がついて、ナイフで強引に引き剥がしました。
展開図で各部をそれぞれ0.2ミリほど延長、削り込みをした二回目の試作でどうにかカタチに。でも、まだ真後ろが0.1ミリぐらい高いなぁ。あとで修正しておこう。

20120201_2.jpg

で、一方、砲塔側面は主砲横の機銃ボールマウント基部をどう組もうか悩んでいて進展がこんだけ。卵型の部分に短い円筒の機銃基部がはまる予定。ま、悩んだ所で結局最後は現物合わせでつじつま合わせるんだから、早いとこ試作してしまおう。

20120201_3.jpg

話は変わって、こちらは機銃基部をどうしようか煮詰まったんで、ちょいと思い立って試してみたBT-5/T-26共用砲塔の「ヘビー・ディティール版」。
ぼかし機能を使ってちょいちょいっとやった割には、けっこうそれっぽい仕上がり。これで組んでみるとオモシロそうなんで、折を見て1輌分、汚しを入れた展開図作ってみたいですね。

さて、1月も多数のアクセスをいただきありがとうございました。
ここしばらくはのんびりしたペースでやらせていただいておりますが、それでもアクセスは微増となっておりまして、ありがたい限りです。
これからも、まぁこんな感じのペースで続けていこうと考えておりますので、折を見て暇な時にでもまた覗いてみてくださいな。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード