T-28、砲塔天板の設計。

どもー。
タイトルは「T-28」となっているものの、やってることはT-28/T-35共用砲塔の制作という、微妙にずれた感じの当カテゴリ、砲塔芯材の試作が終わったんで、お次はスキンの設計に移りましたですよ。
まずは、砲塔天板から。

20120118_1.jpg

「before」とか「after」とか、なんか劇的なことが起こりそうな文字が書いてありますが、これは砲塔フチの側面装甲の厚みが出てる段差を表現するのに、そのままだと幅0.5ミリのリングを切ってね! みたいな無茶な展開図になりそうだったんで、内側を切って、貼りあわせてから外側を切ることでなんとかならない? 的な設計なのです。
まぁ、やらないよりはマシだったんですが、それでも紙質によっては細く残した部分が剥離してバラバラになりそうだったんで、後でちょとオーバースケール気味に修正してしまおう。

20120118_2.jpg

んで、試しに刷ったものを仮に組み合わせてみるとこんな感じに。
左側に置いてある変なものは、砲塔天板のフチの面取り部分のパーツ。本当は、T-28/T-35共用砲塔の天板はプレスでバコン、と一発加工されてフチが丸いんですが、そんなん表現しようとすると大変なんで、斜めの面取りで勘弁してください。
なお、面取りパーツが白いのは、ポリゴンで立体起こして展開図に開いたんで、どうせうまく合わないんだろうなーと思って下書きのままテストプリントしたから。そういう気遣いで制作慣れしたところを見せるつもりだったのに、今回に限ってピッタリと合いました。ぎゃふん。
悔しいんで、次回は清書して天板スキンの組み立てを完了したいです。
そいではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード