MODELIK STAR-20トラック3種

意外なリリースで我々カードモデラーを常に楽しませてくれるポーランドMODELIK社の秋の新作が出揃った。なんと、一挙6タイトルのリリースだ。今回はこのハイペースのリリースに遅れを取らないよう、予定を変更しMODELIKの新作STAR-20トラックをクローズアップする。

MOD-STAR20-1.jpg

まぁ、本当の事を言うと記事のサイクル(テクニック、道具→新作情報→BT5、近況報告)を間違えて、直前まで「次のテクニックは何を書こうかしらん」とか考えていた(しかも、あまりいいのが思いつかなかった)ので、更新時に間違いに気づいても書くことなくて慌てて予定を変更しました。

STARは戦後まもなくの1948年に創業されたポーランドの代表的トラックメーカーで、そのトラックは安価、頑丈で信頼性が高く東側諸国のみならず世界中に輸出されていた。日本じゃさすがに見ないけど。そのSTARの創業後最初の代表作とも言えるのが、STAR-20トラックだ。
傾斜したフロントが特徴的なSTAR-20は、パッと見は小柄な車輌に見えるが全長5メートル弱、積んでいるS42エンジンは4.2リットルだというから、かなりパワフルな車輌だ。車体の大きさに対して排気量が大き過ぎる気もするが、これは戦争で破壊された道路事情を考慮し、悪路走破性のためにエンジンが大きいんじゃないのかな? たぶん。4WDみたいだし。
なお、STAR社は現在ドイツMAN社の傘下となっている。

戦後復興の担い手となったSTAR-20には様々なサブタイプが存在するが、今回MODELIKはその中でもスタンダードタイプ、荷台を傾斜させられるダンプタイプ、クレーン車タイプの3種類を同時リリースする。
内容はいつものMODELIKスタンダードとも言うべき、汚しのないあっさりしたテクスチャ。MODELIKの商品紹介のページでは組み立て図、展開図のサンプル、完成品写真を見ることができるので詳細はそちらへ譲るとし、ここではクレーン車タイプの完成品のイメージを見ていただこう。

MOD-STAR20-2.jpg

いや……あの……これ、素組みじゃないよね?
表面の質感が紙じゃないし。
多分、テクスチャ表現のディティールを全部追加して塗りなおしてるんだと思うんですけど……これを見せてもらっても、商品の参考にはならないと思うのですが……
えっと……きれいに組むと、凄い仕上がりになる。それだけの発展性は秘めているキットだと言えるだろう。ってことでいいんでしょうか。

そんな凄い仕上がりを夢見させてくれるSTARトラック3種、スケールは25分の1で定価はスタンダード及びダンプタイプが27ポーランドズロチ(約900円)、クレーンタイプのみが30ポーランドズロチ(約1000円)となっている。
クレーン車タイプのSTAR-20は99年にMALY MODELARZが出していたが現在は入手困難になっており、STARの登場を待ちかねていた東欧トラックファンのモデラーなら当然3冊まとめて購入すべきだろう。

写真は完成品がMODELIK社サイトから、表紙はGPM社サイトからの引用。

*定価はあくまでも現地で購入する場合の値段です。日本国内で購入する場合には輸送費などを考慮し、2倍~3倍程度になるとお考えください。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2枚目の写真、迂闊にも実車かと思ってしまった。
海外のフォーラムの人の(”の”が多すぎ)作品見ると、カードモデルって言いうだけあって、プラモデルのように作り上げてる人も多いですね。始めて見たときはちょっと新鮮でした。
私的にはペーパークラフトっぽいほうが好みかな。

でも、いろんな楽しみ方が出来てやっぱり紙はすごい!

P.S. 地味なとらっくぅ

Re: No title

海外には、キットの紙は完全に「素材」で、はるかその上を行ってるモデラーさんがたくさんいますよね。作例を見ると、本当に素晴らしいクオリティでクラクラします(笑)
自分にはそんな大それた事は無理というのもありますが、やっぱり紙の質感の出ていたり紡錘型に放射線状の組んだ跡が見えるいかにも「紙ですよ!」という雰囲気が自分も好きです。
なんにせよ、トッポりんさんの言うとおりそれぞれが好きな楽しみ方を選べる、というのもカードモデルの魅力の一つですね。
そして、ポーランド人の地味好きは果てしない……(笑)
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード