イベントの告知。あと、T-26のフェンダー支え。

まずはこちら、T-26のフェンダーを支える金具を作ったですのよーん。

20111116_4.jpg

プリントアウトしたのを撮るのを忘れて作っちゃったんで、展開図データの方で。
これがけっこう細かくて細かくて、どうしたもんやら。

20111116_1.jpg

「どうしたもんやら」って、まぁ、作るしかないんです。こちらはフェンダー前部を支える、L字とT字の金具。実はこのフェンダーの上のパーツ、設計時に勘違いがあって全体が1ミリ近く後ろにずれちゃってるんですね。それを無理やりつじつま合わせたんで、微妙に歪んじゃいました。
ちなみにフィンランドの博物館に飾ってあるT-26は、この前側のL字の金具をT字金具に近い方に縦棒が来るように左右を入れ替えて取り付けています。そうすると、当然金具より前にフェンダーが飛び出るんですが、それをぶった切って前を短くしてるんですね。フィンランドの博物館にあるT-26は全部こうなっていて、元のままの長さだと雪が詰まるとか、なんか理由があったんでしょうな。改造ミニスカちゃんですね。

20111116_2.jpg

で、こちらはフェンダーが垂れ下がるのを防ぐ金具。戦場で撮られたT-26の行動中の写真を見ると、この金具はぶっ壊れてることが多いんですが、作ってみてその理由がわかりました。こんな華奢な構造、そりゃ戦場ではぶっ壊れるわ。

20111116_3.jpg

こちらは変なところにピントがあっていて、何が撮りたかったのかサッパリわからないお尻の写真。毎度のことながら、写真がダメダメねー。
ちなみに、今週はこちら側を組み立てただけで終わってしまいました。だって、細かいんだもん。

さてさて、ここからが本題のイベント告知でございます。
今年もやってまいりました、日本唯一のホビー系ペーパークラフトオンリーイベント、ペーパークラフトコンベンション略してペパコン’11に、当方「カードモデル始めました」のカンバンで参加させていただきます!
今年は、なんと会場はオシャレな町神楽坂のオシャレなカフェ&ギャラリー、アートガレーカグラザカでの開催。 今年二回目のわしが「「今年は、なんと!」って書くと、なんか変ですね。
期間は来月12月6日(火)~11日(日)。6日から9日までは展示のみ、10日、11日にはアイテムの販売有り、作品を前に薄ボンヤリと座っているT-26作者有り、という豪華な内容。いや、本当は他の作家様の作品見たり、直接お話を伺ったりして、ボンヤリしてるヒマないです。
販売日には毎度おなじみBT-5と、海外カードモデルのデッドストック品放出なんて企んでおります。
入場は無料となっておりますので、近隣の方、近くまでお越しの方は是非とも覗いてみてください!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今回は期間が長いですね~

何気に昨年は私は機関長こそ入れ違いでしたがその他何時ものメンバーには全員に会えたんですよね~一部プリ●ュアイベントの参加者ではあったものの・・・(笑)今年は都合が付くかどうか微妙です~。

Re: 今回は期間が長いですね~

ナオさん、今晩は!
ペパコン、今年からスタイルが変わるようですね。
昨年はタライ1号と共に拙ブースにお越しいただきありがとうございました。
ナオさんのお住まいからでは、なかなか神楽坂までは気楽にブラリと、というわけにはいかないとは思いますが、なにか関東へのご用などありましたら、是非ともついでにお立ち寄りください!











展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード