T-26、履帯完成!

どもー。延々とチマチマ作ってた履帯、ついに完成ですのよー。

20110907_1.jpg

完成写真が出てくる前に、まずこちら。図面通りに起こしたら、やたらと細かくて死にそうになったセンターガイドは少し大きくオーバースケールにしてみました。上がもとので、下が改訂版。まぁ、大した差じゃないですけれども。おかげで左右の履帯でセンターガイドの大きさが変わっちまいましたけれども、まぁ、「見て見て! 左右で大きさが違うよ!」って吹聴しなきゃ誰も気づかないでしょう。

20110907_2.jpg

と、いうわけで左右の履帯を履かせてみました!
うーん、T-26だねぇ。BTの車体が長かったのに対して。T-26はなんとも丸っこいカタチ。この差はエンジンの大きさからくるんでしょうな。えーと、T-26のエンジンは…………あ、T-26って、「T-26」っていうエンジン積んでるんだ。たぶん、ヴィッカース6トン戦車と一緒にエンジンのライセンスも買って、「T-26用エンジン」ってことでそういう名前にしたんだろうな。T-26エンジンは出力90馬力。それに対してBT-5はM5エンジン、出力365馬力。そりゃ大きさも違うわ。

20110907_3.jpg

微妙にフェンダーが斜めだったり、いろんなところが微妙な戦車。BTのフェンダーは差し込んだだけなのでバンザイしちゃったり、垂れ下がったりしてしまいがちだったんですが、T-26は三角形の支えがこの後つくのでフェンダーの水平に関しては今回は気にしないですみそう。そう言えば、ヴィッカースはなんで6トン戦車の戦闘室側面や後面にスリットとかピストルポートつけなかったんだろう? せめて右側には操縦士用のスリットをつけても良さそうなのに。

20110907_4.jpg

前からずどーん。戦闘室天井のスキンが浮いてるので、被弾した上に弾薬に引火して爆発した車輌みたいになっちゃった。
代わり映えのしない履帯が終わったんで、これで次はフェンダーか車体前部ディティールか、とにかく進展が目に見える所へ進めますな。
T-26、試作品ぐらいは次のイベントに間に合わせるつもりで頑張っていきますよん。涼しくなったし。
それでは、よろしければまた覗きに来てくださいなー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

一山越えた感じですね~。
私のインチキT-26に比べて素晴らしき出来!!
良いですね~。

Re: お疲れ様です

ナオさん、今晩は!
いえいえ、あの適格な形状をバッチリ捉えた逸品を「インチキ」とはまた、ご謙遜が過ぎますな~
こちらのT26はやっと峠を越した感じではありますが、自分は山場を越すと途端に手が止まってしまう悪い癖があるので、気が抜けないよう、頑張っていきたいと思います!
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード