WAK Tiger(P)始めました。

どもー。
いやはや、ここしばらく納期前で泊り込んだり遅くなったりで、更新もグダグダになっておりますが、本日納品してきたんで2~3週間はのんびりできるはず。できるといいな。

さて、そんなわけでT-26の製作もちょいと停滞しておりまして、そんな時のためにこっそりと進めていた裏プロジェクトで間をつなごう、という魂胆。いわゆる「代原」ってやつですな。

20110728_1.jpg

ばびーん。
見ろ! 虎戦車だ!(映画「バルジ大作戦」より引用)でおなじみのタイガー戦車でございますよ。でも、メジャーなヘンシェルタイガーじゃなくて、まともに動かなかったポルシェタイガーの方。いいんだ、バルジ大作戦のタイガーだって、パットン戦車を灰色に塗っただけだったんだから。いや、あれはそもそもキングタイガーをイメージしてたのかしらん??
よく見ると、後ろでT-34戦車がやられてます。

キットは2006年、ポーランドのWAK社の「EXTRA」枠の製品。
そもそもは、前回の静岡モデラーズクラブ合同作品展で一式中戦車がファイヤフライに全く歯がたたなかったので、せめて図体だけは大きい戦車にしよう! と、いうことでこのチョイス。
あるていど大きくて、それほど複雑じゃなくて、せっかくだから連結履帯もやってみよう~という条件で選んでみました。
デザイナーはMariusz Kurzyński氏。WAKで火炎放射戦車フラミンゴとか、スコダ35戦車とかのちょっと変わったドイツ戦車をデザインしているお方。

20110728_2.jpg

完成するとこんな風になるよ! たぶん。
塗られちゃってますけど。
このキット、昨日今日に始めたわけではなくて、展示会直後からチョコチョコと進めていたのですが、実はネットでも作例が全然なくって、完成写真はキット裏表紙のこれしか見たことありません。本当に完成するのか不安なんで内緒にしてたんですが、こうして公開してしまったからにはなんとか形にするしかない。もしくは途中で忘れたことにするしかない。

20110728_3.jpg

ちょいとボケちゃいましたけど、裏表紙の作例写真の1枚にクローズUP!
なんか向かって左側のフェンダー前部が傾いてますが、よく見ると表紙の絵もそっくりに傾いてるヨ! つまり、この傾き具合が公式ってわけなのね! いや、単に作例を元に表紙を書き起こしただけなんでしょうけれども。

20110728_4.jpg

中身はなんとゴージャス、カード16枚+ペーパー3枚という部品構成。とは言っても、図体の大きな車両なので大きなパーツが多くて、パーツ数そのものはそれほどでもない。しかもカード16枚のうち4枚は延々と連結履帯なのです。
塗装はオレンジっぽいダークイエローにジャーマングレーのスポット迷彩という、なんだか聞いたこともない塗装。作例はクルスク戦っぽいダークグリーンのスポット迷彩なんだけどねぇ。
迷彩のボケ幅も、作例はかなりボンヤリしているけれどもキットではボケ幅狭め。まぁ、細かいディティールなんかはおいおい組み立てながら出していきましょ。

20110728_5.jpg

組み立て説明書はライン表現でクローズアップ方式。真ん中の一枚が両面なので、もう半ペラ分ありますけれども、それを入れても全部で4ページしかないのよ。これまた仕上がりが不安になるぞ。

20110728_6.jpg

とはいえ、ポルシェタイガーがもともと複雑な形状の戦車じゃないから、まぁ、なんとかなるかしらん? 問題は、この図体でペーパー3枚しかないんで、心材がかなり少なめなこと。これはテッテ的に補強しないと中央がへこんだ凹面装甲になってしまうこと間違いなし。

そんなわけで、裏でこっそりハサミを入れてたポルシェの虎、時々ネタにつまった時に進展報告させていただこうと思います。

ところで、よくよく考えたらこのタイミングでポルシェタイガーに着手って、相互リンクしていただいているazu kenさんのOCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~で製作が進んでいる「安松丸」と「雑想ノート」つながりですな。
なんだか、とってもとってもとっても微妙なコラボ企画だ(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

何時の間に!!

P虎ですか~
ココは一つ私もGPMのエレファントを作らねば!!もしくはポルシェ繋がりでマウスとか・・・。

なんて、言うのはタダなのであります。進捗楽しみにしております。

雑想ノートつながりですな

おぉ~,P虎ですか~。
と,ナオさんと同じ出だしで始めちゃいます。

雑想ノートに出てくる兵器は,空想のものも含めてどれもいい味出していますね。

私も安松丸を進めたいのですが,モロトフ君が事故で大怪我をしてしまい,そちらの修理がしばらくかかりそうでやんす。

P虎の進捗楽しみにしています!
と,ナオさんと同じ締めで括りまするよ。

Re: 何時の間に!!

ナオさん、、こんばんは。
こっそり始めてました(笑)
ナオさんのストックなら、同じ作者つながりでフラミンゴという手もありますよ!
まだ手をつけたばかりでパーツの合いなどは未知数ですが、すごい内容でも挫けずがんばりたいと思います。

Re: 雑想ノートつながりですな

azukenさん、こんばんは。
モロトフ君、見た目の損傷は壮絶ですがメカには損害なし、ということで安心しました。
雑想ノートネタから、次期建艦計画は特設監視艇「吉祥丸」なんてどうでしょう! 何もしなくても沈みそうです!
P虎は、まだ連結履帯用の心材をチマチマ切り出しているだけですが、地味に地味に進めていきたいと企んでおります。


展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード