T-26、フェンダーの組み立て

どもー。
足回りも進めてますけど、こっちの方が見栄えがしそう、ってんでフェンダー工作の報告をば。
「フェンダー工作」って、なんか政界系の裏工作の符牒みたいですよね!
偉い人「なんというスキャンダルだ……このままでは、私の時期総裁の座が危うい……!」
秘書「ご心配なく。すでにフェンダー工作は済んでおります」
みたいな。
いや、改めて字にしてみると全然そんな感じじゃないな。
みんな忘れて忘れてー

20110720_1.jpg

そんなわけで、テストプリントしたフェンダーの展開図。の、残骸。
ちゃんと「刷ったら記録」の習慣をつけないもんだから、報告する時には方々切り取ってボロボロですよ。

20110720_2.jpg

で、車体後部の円弧状に加工する部分の部品をクローズUP!
近くで見ると、ほんとに紙ボロボロね。
「し」を緩やかにしたような部品は、フェンダーのフチの補強材であると同時に、紙工作的にはこれでカタチを保持するんですが、太いの細いのがあるのは、細いのが細すぎて切り出し不可能だったときの保険のつもり。
たまーにこんな気の利いた保険なんてかけておくんですが、まぁ、こういう場合は細いのがうまくいくもんよ。今回も大方の予想通りに細いのが普通に切り出せたので保険は不発。ぎゃふーん。

20110720_3.jpg

で、フェンダーのお尻の部分を組んでみるとこんな感じ。ほほーん、なかなかの仕上がり。
ちょいと補強材がオーバースケールでわざとらし過ぎるかな、と思ったんですが、模型的なメリハリとしてはちょうど良かったですね。

20110720_4.jpg

ついでにノコギリも組んでみました。本当は、写真下の円弧の部分がギザギザと歯が立ってるんですが、初期のT-26はノコギリを板に挟んで車載しており、歯はこの後で隠れちゃうのでただの円弧にしました。

さて、こんな感じでフェンダー組んで、足回りも進めておるですよ。もうすぐ全体像をお見せできると思いますんで、お暇な方はたまに覗きに来てやってくださいな。
それではまた~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード