Orlik ポーランド国内軍 Pz.Kpfw. V Panther ausf.G ”PUDEL”

この春、ドイツ帝国軍重戦車 K-Wagenなんていうトンデモないキットをリリースし、世界中のモデラーを置き去りに赤方偏移しかねない速度であらぬ方向へ突っ走っていったポーランドOrlik社だが、さすがにアレはないでしょう、と反省したのか突然のメジャーアイテムをリリースした。それが、今回紹介するPz.Kpfw. V Panther ausf.Gだ。

4046da27.jpg

とは言っても、ただのパンターG型ではなく、ポーランド国内軍が鹵獲、再使用している車輌としてのリリースだ。これをポーランドメーカーの愛国心と見るか、「やべぇ! 思い切りMODELIKと被った! なんとかしなきゃ!」という苦戦の跡と見るかは評価のわかれるところだろう。
ポーランド国内軍のアイテムは、以前にWAKからリリースされた急造装甲車”Kubus”を紹介したことがあるが、ワルシャワ蜂起の際にポーランド国内軍は当初の奇襲で複数のドイツ軍車輌の鹵獲に成功している。有名なものとしては”Chwat”と名づけられたヘッツァーがあるが、パンター戦車も蜂起2日目の8月2日に2輌が鹵獲されたと考えられている。そのうちの一輌が、この”PUDEL”と名づけられた車輌だ。ちなみに”PUDEL”とは犬種のプードルのこと。なんとも可愛らしい愛称で……
しかし、気難しいドイツ戦車を稼動させ続けることは難しく、2輌のパンターは8日、11日に相次いで行動不能となった(どちらが”PUDEL”かは不明)。
なお、資料によってはこれ以外にも移動不能なパンターをもう一輌、さらに同じく移動不能なタイガーを一輌鹵獲したとしているものもある。また、イタリア製カーロアルマートM13もしくはM14がワルシャワで撃破された写真があり、これには「国内軍が鹵獲使用中にドイツ軍に撃破された」とキャプションがつけられていることが多い。

さて、資料が少なくてあまり書くことがない上に、メーカーから完成見本も公開されていないので、仕方ないから展開図を見てみよう。

07d129.jpgcec423d.jpg

なにしろ一週間しか生きていなかった車輌なので、塗装などがハッキリわかる写真は多分現存しないと思うのだが、「Pudelと言えば、このポーランド軍識別マークを大書した塗装」と相場は決まっているらしい。なにか根拠があるのだろうか? あと、車体表面が畳みの上で居眠りした後の顔みたいになっているのは、ツィメリットコーティングがされているのだろう。

a9577c9.jpg507bbc15.jpg

組み立て説明書はライン表現でステップ・バイ・ステップ方式となっているようだ。左の画像からは車体内部がない構造であることが読み取れるが、右側の画像はすごい斬新な組み立て説明だ! と思ったら、どうやら間違えて2ページの画像データを重ねてしまったらしい。公式ページから拾った時にすでにこうだったのだが、製品の方はまさか大丈夫だよね?

Orlikからリリースされたポーランド国内軍 Pz.Kpfw. V Panther ausf.G ”PUDEL”はスケールは陸戦統一スケールの25分の1、定価は50ポーランドズロチ(約1600円)となっている。また、レーザーカット済みの心材用厚紙は42(約1400円)ズロチ、立体彫刻で質感タップリの連結履帯は46.75(約1500円)ズロチで同時発売となる。

なお、情報が少なすぎて書くことないのでついでに紹介してしまうが、「STM」というブランドからもパンター戦車A型がリリースとなった。

6575_1.jpg

こちらも定価は50ズロチ(約1600円)となっている。
Orlikのパンター「PUDEL」、国内軍ファンならWAKの「KUBUS」、MODELIKのヘッツアーなどと並べてドイツ軍に立ち向かいのもいいだろう。また、MODELIK、STMのパンターと作り比べ「パンター戦国時代」を実感するのも面白そうだ。
って言うか、少しはアイテムがバッティングしないようにメーカー同士で調整しなさいよ、きみらは……



画像はOrlik社サイトからの引用(STM製品の表紙のみ、GPM社ショップページより引用)。

*定価はあくまでも現地で購入する場合の値段です。日本国内で購入する場合には輸送費などを考慮し、2倍~3倍程度になるとお考えください。



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード