T-26、起動輪の試作。

ついこないだ、暑くて暑くて、もう夏だねーと思ったのに、今日は寒くて寒くて、んーもうイヤんなっちゃいますな。みなさまも、風邪にはお気をつけくだされ。
さて、こないだキコキコと歯車を書いていたT-26の起動輪、とりあえず試作品をプリントしてみたですよ。

20110524_1.jpg

前回のBT-5では起動輪が歯車じゃなかったんで、こういう風に歯車いっぱい並んでると、なんか楽しくなってきますな。今からこれを切り抜くのかと思うと、ウンザリしますけど。
歯車の回りに、なんか妙な形の枠がつけてあるのは、せめて歯車切り抜く回数を減らそうと、歯車部分は貼り合わせてから切り抜くようにしたんですが、その際に上下左右を間違えないように枠を四角じゃなくしてみましたよん。でも、左右が対称なせいで間違えて裏側に貼りそうになったんで、もう少し形を考えないと……あっ、余白部分に方向を示す印をつければいいのか。今、思いついたぞ。

20110524_2.jpg

で、試しに貼り合わせて切り抜いてみるとこんな感じ。おおー、なかなかいいねー。
左側の歯車の内側の白い部分は、この内周につながる、浅い皿形というか陣笠形の部分とつなげるためのノリシロ。
諸般の事情でどうしても3枚重ねたものを歯車形に切り抜かなければならず、ちょいとこれが難しい。2枚ならもっと簡単なんですが、うーん、ちょっとどうしようもないんで、1輌あたり歯車4枚だからここは我慢してもらおう。
ちなみにこの直後、内周の計算が間違っていて一回り広いことが判明、せっかく切り抜いたのにこの試作品はボツになりましたとさ。ショボーン。
次回には、もう少し起動輪っぽいカタチがお見せできるといいですな。そいではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード