9月も多数のアクセスありがとうございました。

なんだかんだで、9月も終わりとなりました。
おかげさまで、9月も順調にアクセスを伸ばすことができました。
ありがとうございます。

今月は皆様の応援もあり、ブログ開始以来の最大のネタであったBT-5が一段落したわけですが、実を言うとその次のネタはまだはっきり決まっていなかったりします。
砲塔が共通のT-26を作ろうか、と思って資料の集積は行っているのですが、他にも九七式チハ戦車とかポルシェタイガーとか、魅力的なネタもあってどうしようかと思案中。

それと、せっかくおこし頂いた御客様をもてなすお土産の一品もないというのは寂しいな、と思い35分の1で作ったBTの簡略版を48分の1で作り直してドーンと公開しちゃったり、なんていう大それた事も考えているのですが、なんにせよ35分の1の組み立て説明書を書きながらの合間合間となりますので、進展は遅々としたものになるかと思います。また、48分の1に直した際にあまりに35分の1と展開図に差がない(単に縮小しただけになってしまう)場合には、海外のショップへ出展する35分の1を保護するために公開ができない場合も御座いますので、あらかじめご了承ください。まぁ、足回りなんかをかなり簡略化するつもりなので、構造が一緒という事はないだろうとは思います。

で、肝心の35分の1の組み立て説明書は、というと今のところこんな感じになってます。
ポーランドのキットの雰囲気をイメージして作ってみました。

展開1インスト1-2

そんなわけで、湿気が気になってカードモデルも停滞しがちだった季節から、朝晩がぐっと冷え込む季節となりました。皆様もお体には十分にお気をつけください。
10月もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポーランド製キット風説明書とはさすがのとっちょさん、凝ってますね~。
個人的には、ペパクラ作り始めて国産地味戦車にも興味が沸いてきたので、”チハ”がいいなぁ~とか思ってます。
私も自作したいネタがたくさんあるのですが・・・。

Re: No title

本文では「ポーランド風を狙ってみた」なーんて格好のいいことを書いてしまいましたが、タネをバラせばむしろ「ポーランド製のカードモデルを参考に書いたので似てしまった」というのが真相だったりします(笑)
日本戦車は紙という素材に合いそうな雰囲気で、ぜひ挑戦したいと思い勢いでラインナップに加えてしまいましたが、そのためには「3色迷彩+黄色の蛇行ラインをピッタリ合わせた展開図を描く」という新しい技術が必要となるので本格始動にはまだ時間がかかりそうです。
トッポりんさんも勢いで設計再開してみましょうよ!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード