一式中戦車、履帯の組み立て・3

このごろ砲塔の話ばっかりで、履帯はどうなったのよ? って感じですが、こっそりと進めておりましたのよ。
今、確認したら前に履帯の話が出てきたのは2月の19日だった。ぎゃふん。なんだか3月11日以前って、すごく昔のことのような気がするなぁ。

20110419_01.jpg

今回のマリモデ一式中戦車のベルト式履帯は、メインのベルトの外側に滑り止めの棒状ディティール、内側にセンターの歯がつくだけの簡単仕様。でも歯がけっこう細かいので、あまり根詰めずに手がヒマな時にチョコチョコと進めていくのが吉。
ちなみに、小部品を全部切り取っていないのは、履帯の長さが余るのを切り詰めた上に、こういう細かいパーツは予備が準備されていることもあるので、全部切っても絶対に余るから。

20110419_02.jpg

ちなみにクローズアップしてみると、こんな感じ。わざわざもう一枚写真を準備するほどでもなかったですね。
そうそう、棒状パーツは上の写真では裏が白い紙のままになってますが、これは大失敗。どうしてもベルト部分とのズレが生じて、裏の白が見えちゃうので途中からは裏面を黒く塗りました。

20110419_03.jpg

で、なんだかんだで片方分を組み終えたので、逆性ピンセットで挟んで輪にしてみましたよ。地味だけど役に立つね、この道具は。上に写ってるのは、逆性ピンセットが載せてあるマグカップ。見りゃわかるか。
もうちょっと横から撮った方が、立体感があってよかったですね。
ちなみに長さは何度か現物合わせをした結果、18コマ切り詰めました。とは言っても工作精度もあるので、マリモデの一式中戦車の履帯は必ず18コマ切ればいい具合になる、ってもんでもないのでこれから組み立てる方は要注意。
さて、これをいよいよ足回りにまきつけるわけですが、これがなかなか大変なのよ。
ってなとこで本日はここまで。
ではまた~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード