一式中戦車、主砲基部の製作・1

正直、四月から常勤になりまして夜が遅いもんだから「せっかく更新するんだからいいこと書かなきゃ!」と肩肘張ると、ちょいと平日は時間が短くてなかなか更新ができない、とかナメた事を思っておりました。
でも、そもそも気合入れたところで大したこと書いてないじゃん、と気が付いたので平日は進展をチョコチョコと簡単に報告して、リサーチについつい夢中になってしまう新製品紹介なんかを週末やるといいじゃないの? ってな感じでしばらくやってみようかよ思うわけですよ。
そんなわけで、本日はいよいよ製作も終盤となってきた一式中戦車の主砲基部組み立ての様子をチョコチョコと。

20110405_01.jpg

一式中戦車はヨーロッパの戦車みたいな大げさな防盾はなくて、基部といっても単に箱形が砲塔から飛び出しているだけ。ちょっと被弾には弱そうね。
展開図は、左右も一つのパーツでパタパタと箱組みすることになっていたんですが、ここは戦車の「顔」になる部分なので、わざわざ切り離して補強して、ピリッと組み立てようと企んだわけですよ。

20110405_02.jpg

写真の赤枠が0.2ミリのテケトーな紙を貼って補強した部分。側面の紙のフチを使って組み立てるつもり。
下側に貼った紙の左右が欠けてるのはテケトー過ぎて幅が足りなかったわけではなくて、側面と干渉する部分。ま、テケトーなんですけどね。

20110405_03.jpg

さらに、これでもか! と正面、上面にも補強を追加。上面の円弧部分は砲塔の前端に乗っかるので、避けましたとも。

さぁ、こんなテケトー補強でどんな組みあがりになるのか? といったところで今日はここまで。
ほらね、肩の力抜いて更新したって、内容大して変わらない。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード