コンパスカッターの話・1

今回は、戦車のカードモデルを作っているとどうしても避けて通れない円の切り抜きについて。
戦車のカードモデルは、転輪を多数切り抜くという作業があります。転輪の製作と履帯の製作は単純作業の繰り返しとなりやすく、「二度と戦車のカードモデルは作りたくない」とモデラーに決意させるに十分な面倒さを誇ります。(でも、戦艦の高角砲はそれ以上に大変&繰り返しが多いと思う。艦船モデラーさんの忍耐強さはホント尊敬します)
で、少しでもその手間を省く強い味方がクラフトの定番オルファ社の「コンパスカッター」ですよ奥さん!
これは見ての通り、コンパスでいうと線を引く鉛筆の芯の部分がナイフの刃になっている、という見たとおりの使い方をする道具。くるりと回せばアッという間に美しい円が!
円を切るための道具は他にもエヌティーカッター社の商品も良く店頭で見ますね。こっちはセンターが滑り止めのついたピボッドを押さえつける方式なので円の中心に針の跡が残らないのが強み(オルファのコンパスカッターにも、同様のことを行うための小さいマットがついてくる)なのですが、切り抜ける円の最小半径がオルファが1センチなのに対し、エヌティーカッターが1.8センチとやや大きいこと、また自分が使った感想ではありますがオルファよりエヌティーカッターの方が使いこなすのには少し熟練が必要な印象を受けました。


ちなみに「オルファのコンパスカッターは針をクランク状に曲げると、もっと小さい円が切れるようになるぞ!」という情報をネットで見て「これはいい!」と手持ちのコンパスカッターの針をペンチで掴んでひん曲げようとしたら「バキっ」という音がして付け根のプラが壊れそうになったのでやめました。針は固くて全然曲がらなかったし。



2009年9月23日訂正。
上記の情報はもともとfujifumさんの「ペーパークラフト製作部」内のコンテンツ、「寺子屋」(貴重な情報満載です!)で見た記事を自分が間違えて記憶していたもので、原文にはきちんと「NTカッターにクランク状に曲げた針を装着する」と書かれていました。
詳しくは当エントリーのコメント欄、Abi様のコメントも御参照ください。
「オルファの針を曲げる」という誤情報を掲載したのも、実行しようとして自分のコンパスカッターをぶっ壊しかけたのも、全て当方の責任によるものです。
当エントリを読んでいただいた全ての読者様、及び元の情報を「ペーパークラフト製作部」に記し、当記事の誤りを御自身自ら指摘していただいた「Abi」様には謹んでお詫び申し上げます。どうもすみませんでした。


そんなションボリした思い出話をしたところで、今回はこの辺で。
次回はコンパスカッターの弱点について思いつくままに書いてみるですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

サークルカッター

初めて書き込みしますAbiと申します。
のとっちょさんのサイトは半月ほど前にググッて見つけました。
BT-5の設計製作、大変に素晴らしいです。
私はカードモデルは商業モデルの作成専門でして設計するような能力がないので、それをされる方は尊敬しております。
これからも大変楽しみにしています。

さてサークルカッターの話ですが、針をクランク上に曲げるといいというのは残念ながら
オルファのものではなく、NTカッターの話です。
(NTのサークルカッターは大別して全体が円形のものと、棒状のパーツを組み合わせるタイプの二種類があり、その後者のことです)
これは針が製図用のコンパスと同じになっているので曲げれば効果があります。
私の経験では直径2mmまで可能でした。

オルファのは針を保持する基部をヤスリで削ると直径6mmくらいまでいけるという話です。
(試したことはありません)オルファのはスライド部分がガタつかないように細く切った工作用紙をスライド部分の下側に通してあるくらいが工夫といえば工夫でしょうか。

先日新宿のハンズでフェルトペンでもデザインナイフでもなんでもはさめるコンパスというのを見たのですが、それを製造している会社で、1~2ミリまで切れるサークルカッターも製造しているようなのですが現物は売っていませんでした。
残念!

Re: サークルカッター

Abiさん、コメントありがとうございます!
そして、いい加減な事を書いてしまい申し訳ございません。
サークルカッターの情報はどこで見かけたのか思い出せず、記憶だけで書いてしまいました。
早急に訂正を入れさせていただきます。
また、BTを見ていただきありがとうございます。
なにぶん、初心者の設計なので難点もあると思いますが、今後とも精進していきたいと
思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード