一式中戦車、前部フェンダー接着完了。

まだ足回りの修復が完全に終わってないんですが、作業中に車体を横倒しにすると上部転輪なんかに斜めに負担がかかっていることに気づき、ただでさえ華奢な上部転輪がモゲそうなんで、先にフェンダーを組み立ててしまうことにしました。
車体左側フェンダーは前から接着してあった(落っこちて一部剥離したんで修理中)んですが、車体右側はパーツは組み立ててあったものの、なんとなく車体への接着が後回しになっていたのを、まずは前部フェンダーから接着してみましたよ。

20110321_01.jpg

おお~。微妙に強そうになったぞー。
ほんの少し、外側が上に上がる、いわゆる「フェンダーがバンザイ」の状態になってるんですが、まぁ、ほんの少しだからいいや。支えが小さいフェンダーをどうやって水平に取り付けるのか、というのはカードモデルの大きな課題の一つですな。どうせ履帯で見えなくなっちゃうんだから、車体に真鍮線をぶっ刺すのがいいんだろうなー。次のキット製作では試してみよう。

20110321_02.jpg

車体左側を接着した時は、ほんの少しだけフェンダーの長さが足りなくてノリシロの白が見えちゃったんですが、なぜか今度はピッタリ。デジタルの展開図で左右が違っていることは、まぁ基本的に有り得ないのでわしの工作精度が低いんですな。

これで車体前部は前照灯と前方機銃だけ。でも小物を取り付けるとそこには触れなくなるので、もうちょっと後に片付けようっと。
そんなわけで、まずはこの調子で後部フェンダーも組み立ててしまおうと企んでおります。
ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード