BT-5 1934年型

遠路はるばるインターネットの片隅までお越しいただいた皆様、ついにこの言葉を皆様にお伝えすることのできる時がやってまいりました。
長らく製作を報告させていただいておりましたソビエト軍高速戦車BT-5、1934年型ついに完成です! やったー!

20090917_01.jpg

思えば手をつけたのが2月の中ごろ。方法、道具、材料、全てが模索の連続、行きつ戻りつしながらも海外のフォーラム、そして当ブログへお越しの皆様の応援と視線に後押しされなんとか完成までモチベーションを持続させることができました。特にトッポりんさん、ドッペルゲンガーさんには幾度にも渡る励ましのコメントを頂きました事を、この場を借りてお礼を述べさせていただきます。また、当ブログを閲覧した方、拍手いただいた方、みなさまにも厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

20090917_03.jpg

と、まぁ堅い話はこの辺にして、あとは完成品をこれでもかこれでもかと見せ付けてみたいと思うですよ。
正直、終盤に「うーん、なんかイメージと違うな……」と悩んだ時期もあったんですが履帯を履かせた途端に「メガネを取ったら、あら美少女!」といわんばかりにグっといい感じに。

20090917_06.jpg

重量感を出そうと履帯をたるませたのですが、、ちょっとやり過ぎだったかな。BTはサスペンションのストロークが非常に長いので、大きな起伏でボヨ~ンと跳ねたら履帯外れちゃいますね、これじゃ。

20090917_07.jpg

サスペンションのテンション調節用の細い円柱(車体端に左右にポツポツと並んでいる)は両面にすると、この太さでは巻けなくなってしまい、仕方なく内側が白い紙の色のままです。実際に作る時にはグレーなどで塗った方がいいかも。

20090917_10.jpg

大迫力の煽りアングル。迫力はあるが、フェンダーの両端が上に歪んでバンザイしちゃってるのがバレるのであまりお見せできない。

今後は組み立て説明書を書かないといけないのですが、「2ページできた!」「4ページできた!」と報告しても面白みのないことこの上ないので、次回からは新プロジェクトを立ち上げるなど、また新企画を皆様にお届けできればいいな、と思っております。
多数の閲覧、応援ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感激!ついに完成ですね! おめでとうございます~!!!
思えば、何の拍子からたどり着いたのか、のとっちょさんのブログ。
まだ製作途中のBT-5のセンスの良さに、コメントせずにはいられませんでした。
以来、たいへん楽しみにさせて頂いております。

以前も書きましたが本当に清涼感あふれる作品に仕上がりましたね。
作ってみたい、と思わせる完成度です。苦労された履帯も質感が素晴らしい。それでいてそんなに複雑じゃないですよね。
のとっちょさんはディティールの省略の仕方がうまいですね!
スバラシイー!

一作目にしてこの完成度を見せられては、次回作がますます楽しみになります~(いや、重荷に感じないでくださいネ)。

No title

完成おめでとうございます。

細かいところまで、一切手を抜かないこだわり

は、私のような雑な性格の者にはとても真似で

きません。すばらしいと思います。 それと

履帯をたるませたリアルさなんか、すごすぎま

す。次回作が楽しみですね・・・

Re: No title

トッポりんさん、コメントありがとうございます!
応援頂いたおかげで行きつ戻りつを繰り返しながらもなんとか完成させる事ができました。
まだ組み立て説明書の作業が残っていますし、それが完成したところでまだまだカードモデル
デザインの道の入り口に立つだけですが、お褒め頂いたのを励みに調子に乗ってこれからも
どんどん続けていきたいと思っています(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: No title

ドッペルゲンガーさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、自分の場合は丁寧というよりも手が遅いばっかりで……
とにかく手が遅いせいで、組み立て途中で飽きて投げ出してしまうこともあったのですが、
今回はご声援頂いたおかげで完成まで頑張ることができました。
これを励みに、今後もさらなるステップアップを果たしたい、などと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード