一式中戦車、履帯の組み立て・2

どもー。履帯作ってますー。
前回、「このキットの履帯はA4縦一杯の長さの履帯2本をつないで片側分になる」と書いたんですが、実際に裏表貼りあわせたものを2本並べてみると、これが異様に長い。いくらなんでもこんなに長くはないだろう、と試しに車体に当ててみたところ、こんな感じに。

20110219_01.jpg

ぎゃふーん。10センチ以上長いぞ、これ。
まだつなげてないからいいものの、つなげちゃってから長すぎることに気づいたら最後の連結部分をどう処理するか、かなり悩まなければいけないところだった。危ない危ない。
裏表も貼ってしまったら、切り詰めた後に2コマずらしてノリシロ作ることはできなかったから、この2本しか貼り合わせていないのも助かった。……ハッ! まさか、前回「裏表のパーツの並んでいる幅が違って、一気に張り合わせることができない」と愚痴ったが、これを見越していたということか! すごいぞ!
すごいけど、どうやって長さを合わせるか考えなきゃ。長すぎた場合、たるませて吸収するにもほどがあるし。短かい場合には数コマのジョイント部品を作って、継ぎ足す感じかな。とりあえず、片方だけ作って長さを決めてしまおう。
そうそう、それ以前に、履帯をつけてしまったら後部フェンダーの取り付けに苦労しそうなんで、そっちを先に片付けることにしました。なので、履帯を履いた一式のお披露目はもう少し先に。
あと、さりげなく履帯の前後が間違ってますね。本番は気をつけないと。
それではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード