一式中戦車、小ネタ。

どもーん。一式中戦車も、あんまり進んでないのよーん。
しかも、次のステップの準備として、上部転輪のパーツを大まかに切り出して「次はこれを作りますよー」というつもりで撮った写真が、例のハードディスククラッシュで失われたし。もっとも、HDDが壊れて失ったのが直近の写真数枚、ってんだからこれは幸運に感謝しないと。

さて、そんなどうでもいい話は置いておいて、マリモデの一式戦車を作ろうというモデラーさんのために、この間みつけた展開図のミスを。

20101120_02.jpg

写真は、わかりやすくするために彩度を滅茶苦茶上げてます。ほんとはこんなドギツい色じゃないです。
これは、シーソーサスペンションの前後から出るアームとサスペンションをつなぐ可動ジョイント部分のパーツで、真ん中から折って両面にするんですが、どこがミスプリントかわかります?

そう、これを半分に折ると、下から二段目の茶色いパーツと緑のパーツ、裏側の色が入れ替わっちゃいます。
まぁ正直、そうなったところでほとんど見えないとは思いますけれども。修正方法は、下から一段目、二段目、三段目をそれぞれ水平に切断して、二段目の裏側を上下ひっくり返してから張り合わせればOK。

そうそう、マリモデのミスを指摘したついでに自分のミスも。
前にシーソーサスペンションから出るアームを「前が二本、後ろが一本」と書いていましたがこれはマチガイ。実際には両方とも二本ですが、「前は縦に二本、後ろは横に二本」並びます。平面図で見誤ったわけね。全国のシーソーサスペンションファンのみなさんにお詫びいたします。

次回こそ、サスペンションの組み立てを始めたいなーなんて思いながら本日はここまで。
それではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード