WAK イギリス軍モニター艦 「HMS M15」

残念ながらAnswer社不在となってしまったカードモデル界にあって、カナダ空軍の練習機や、日本軍の水陸両用戦車といった、なんだかよくわからんものを次々にリリースし、急速に存在感を増しているのがポーランドのWAK社だ。今日はそのWAK社の新製品から、イギリス軍モニター艦 「HMS M15」を紹介しよう。

wak1007.jpg

ほらまた、そうやってわけのわからんキットをリリースするんだから。嫌がらせなのか? それとも、ポーランドでは今、テレビの大河ドラマで「モニター伝」をやっているとかの理由で、空前のモニター艦ブームでも来ているのか? 

それでもなんとか情報を集めてきて紹介できるのはWikipedia様のおかげ。もうWikipediaには足を向けて眠れませんな。
第1次大戦中、イギリス海軍は旧式なために解体となった前ド級戦艦などの艦砲の再利用として、多数のモニター艦を建造した。これらは、喫水が浅く、船体が小さいために荒天に弱く、また艦対艦の戦闘では防御力に乏しく安定性にも欠けたために戦力とはならなかったが、対地砲撃などに活躍した。
「M15」級はその中でも特に小さい「小型モニター」に属する艦で、排水量はわずか540トンしかない。これは、戦艦の連装砲塔を搭載した「マーシャル・ネイ」級モニターの排水量約7千トンに比べると10分の1にも満たない。この大きさでは戦艦の砲塔はとてもじゃないが載らないので、主砲は旧式巡洋艦の234ミリ砲1門となっている。また、こんな艦を荒れることで有名な北海に浮かべたらたちまち転覆なので、14隻建造された同級は主に波のおだやかな地中海に投入された。
ものがものだけに派手な活躍はしていないが、中でもネームシップである「M15」は1917年11月、ドイツ軍のUボート、UC-38の攻撃を受け撃沈されている。同級の中で戦没したのはこのM15と、ボスポラス海峡の出口でうっかりトルコの巡洋戦艦に出くわして撃沈されたM28のみであった。
なお、イギリス海軍は第二次大戦でも、例えば紙模型静岡工場で現在建造中の「ROBERTS」のように、第二次大戦でも旧式戦艦の砲塔を小型艦船に載せたモニター艦を建造している。

そんな、なんだかどうでもいい感じの艦が、WAKデザイナーの手でカードモデルとしてよみがえった。
それでは公式ページの完成見本でその勇姿を見てみよう。

wak1007-g4.jpgwak1007-g3.jpg

なんというか、「迫力はあるけどカッコ悪い」としか言いようがない。船体がなかなかスマートなだけに、間違えて取り付けたような巨大な主砲が全てをぶち壊す感じの存在感だ。

wak1007-g8.jpg

このようなみんなが忘れたか、あるいは最初から知らない感じの艦船でも細部まで手をぬかずに再現しているのは、さすが「WAK」だ。

wak1007c2.jpg

テクスチャは汚しのないスッキリしたタイプ。WAKの艦船では真鍮製の砲身が別売りで準備されることが多いのだが、今回はそれは準備されていない。まぁ、1本だけで売ると赤字なのだろう。

wak1007i2.jpg

説明書はグレーのCG表現。この図からも細部にこだわっている様子が見える。たった今気づいたが、この砲塔、お尻が開いてるのね。だから見えちゃう砲尾の様子が、これまた細かく再現されているのにも注目だ。

WAK イギリス軍モニター艦 「HMS M15」は、小艦艇スケールの100分の1でも全長50センチしかない小粒なキットだが、細部のつくり応えはなかなかのものがありそうだ。WAK公式ページでは難易度は5段階評価の「3」(普通)となっているが、やはり艦船キットの製作にはあるていどの覚悟は必要だろう。
定価は39ポーランドズロチ(約1300円)、またレーザーカット済みの芯材用厚紙が25ズロチ(約800円)で同時発売となる。

第1次大戦の艦船のキットは数が少ない上に、その中でもモニター艦となると一度見逃したが最後、次にどっかのメーカーがうっかりリリースするのはいつになるのかわからない。第1次大戦ファンと、モニター艦コレクターは今回のキットを見逃すべきではないだろう。


写真はWAK社サイトからの引用。

*定価はあくまでも現地で購入する場合の値段です。日本国内で購入する場合には輸送費などを考慮し、2倍~3倍程度になるとお考えください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード