T-26、ボギー式サスペンション、板バネ部分の試作。

さて、T-26のサスペンションを延々と作っているわけですが、今日は板バネ部分の設計があるていどまとまったので報告してみようかと。

展開030_300

相変わらず、日に日にゴチャゴチャと線が込み入っていく作業中の図面。しかも、さらにこの上に比較用のコピーや、退避した古いバージョンなんかが別レイヤーで重なっているので、うっかりすると別のレイヤーに書いていたりすることもしばしば。レイヤーをロックすればいいんでしょうけれども、ついつい忘れてやっちゃうんですよねー。

展開031_300

で、強度の問題などもあって、先にデザインしてあった転輪保持部と板バネ部分をつなげた1つのパーツとする事にして書いてみた展開図がこれ。
うーん、板バネと保持部のつなぎ目が細くて不安だなぁ。でも、別部品で作って接着するよりは、これはこれで強度があるのかなぁ。
あと、ここにあるパーツで、やっとボギー1個の片側だけ、実際には内側、外側が同じ構造なのでボギー1個でこの2倍、T-26は片側に2個のボギーがあるのでさらに2倍、もちろん車体両側を作らないといけないのでまたもや2倍して、合計8個もこれを作るってのは、どうなんだろう。しんどそうだなぁ。内側はどうせあまり見えないから、できるだけ簡略化しよう。
板バネを束ねるバンドなんかも別部品にしてみましたが、あとでテクスチャにしちゃうかも。
そんなわけで、なかなか苦戦しておりますが、これが終わればT-26って他に細かい部分はあんまりないし、なんなら同じ足回りの7TPとかビッカース6t戦車とかも作ってもとを取ろう、と頑張っております。

次回の報告では、これをプリントアウトして、試作してみる予定です。
突然、関係ない話をしていたら、きっと失敗したんだと思います。
それではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード