Try krapky ソビエト軍雷撃機 Il-2T

この間、GPMのIl-2を紹介したばっかりなんですが、よく考えたらもう一機持ってたのでそちらも紹介。
Il-2といえば、以前にそのものズバリ「Il-2」というフライトシミュのゲームがあって、友人と通信で協力プレイをする事にしたわしは後部銃座に座り、さぁ、出発だ! と操縦席の友人がスロットルを全開にした途端になぜか滑走路で機体が横転して2人仲良く戦死したのも、今ではいい思い出です。
それはそうとして、GPMはポーランドのメーカーでしたが、こっちはウクライナの「Три крапки」ブランド、機体も雷撃型のIl-2T。

Il-2T_1.jpg

Jak-1の時も、WAKとAnswerの2機をなんとなく持ってましたが、なんで同じ機種を(微妙に型式が違うとはいえ)2機も買うのやら。しかも、ソビエト機が好き好き! 大好き! と、いうほどでもないのに。
不思議~ ま、たぶん割引品だと何も考えないで買っちゃうからこうなるんでしょうけれども。

「Три крапки」はウクライナのブランドなんですが、Orel社のサイトで扱っているのはなぜなんだろう? てっきり、Orelの持ってるブランドなのかと思ったら、裏表紙に「所在地:キエフ」って書いてあるし(Orelの所在地は黒海沿岸のヘルソン)。流通だけOrelまかせなのかしらん?
ちなみに「Три крапки」のラテンアルファベット表記は「Tri krapki」となります。
Три крапкиは、どちらかと言えば初心者向けの簡易なモデルが多く、雰囲気は少し前の「Mały Modelarz」のキットに似ています。その分、値段も安めで飛行機一機の値段が15ウクライナフリヴニャ、日本円で170円程度という、ちょっと信じられない価格設定となっています(あくまでも現地での値段)。いわばカードモデル入門用、初心者向け、という位置づけなんですかね。

Il-2T_3.jpg

でも、安いからってこの表紙はあんまりだと思うぞ。なんだかヌキ処理が豪快に間違ってるし。多分、白地に飛行機だけ書いて、白をヌキ色指定しちゃったんだな。よく見るとハイライトまでヌケちゃってる。
あと、翼の一部のデータが思い切り壊れてるのはどういうことよ? 一瞬、ピトー管かと思った。

Il-2T_2.jpg

裏はこんな感じ。しまった、完成写真をもっと拡大して撮っておくんだった。機体は外翼が後退していない中期型。GPMのIl-2は後期型だったので、並べてみるのも面白そう。ちなみに、この会社の商品は製本されておらず、表紙や裏表紙も含めて全てバラバラのA4サイズの紙が、スーパーで鮮魚を入れるようなペラペラのビニール袋に入っていました(この袋が商品出荷時のものか、わしが購入したショップのものかは不明)。その代わり、補強として0.8ミリぐらいの加工しやすそうな厚紙が2枚入っていて、ちょっと得した感じ。

Il-2T_4.jpg

中の紙は、画用紙みたいな柔らかい紙質で、印刷はラインはきれいなんですが、ちょっと色にムラ、カスレがあるかな? この辺も、少し前のマリモデにそっくり。ちなみにテクスチャはところどころに濃淡が微妙についていたりして、まったくの質感・汚しなし、というわけではないです。

Il-2T_5.jpg

拡大するとこう。色の感じが良くわかる写真になりましたな。
親衛章が全く解像度を無視しているところがなんとも言えません。ちなみに、前に買ったOrlikのPe-2も親衛章だけ解像度が違いました。
あと、表紙と迷彩色が違う上にキャノピー前の親衛章が表紙には書かれていないという大らかさ。やっぱり大陸の人は度量が違う。

Il-2T_6.jpg

組み立て説明は、裏表紙の裏側に載っているこの1ページだけ。あっさりしたもんだ。
以前はポーランドの「Mały Modelarz」が「安い」「単純」「でもパーツが合わない」という、カードモデル入門キットを毎月出していたんですが、最近リリースペースが極端に遅い上に、出るキットも本格的なものがメインとなってきたんで、その代わりに「Три крапки」でカードモデルを始めるというのも、一つの選択かな、と思います。
思いますが、ウクライナのキットって扱ってるショップ少ないのが欠点。もっと世界中、どこでもどんなモデルでも買えるようになるといいな、と思いました。
それではまたー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード