BT-5 1934年型 48分の1 展開図

さて、御来場の皆様。
思えば当ブログ開設は2009年6月3日でありました。それより約14ヶ月、なんとかここまで、フラフラと迷走しつつも続けて来れたのも読者の皆様の励ましあってのこと、というわけで遅ればせながら一周年記念企画としました、東欧式カードモデルによる、BT-5 1934年型 48分の1 展開図を公開とさせていただきます。
わ~わ~ どーんどーんどーん(祝砲)。

20100730_01.jpg

あまりの嬉しさに写真も大きめだ。
こうやってあらためて見ると、この4枚の紙が下の小さい戦車にぎゅっと組み込まれるんだから凄い密度だ。そりゃ持った人も「重い!」と驚くさ。
ちなみに、この48版はワンフェスで試験的に販売させていただいた35版の簡略版となっております。

では、一応の前口上を。
--------------------------------
このキットはソビエト陸軍快速戦車BT-5の48分の1カードモデルです。
設計は各種資料に基づいておりますが、カードモデルにするために実物と異なる部分があります。
一通りのチェックは行っていますが、なにぶん素人の作ったものなので錯誤やミス、間違い等が十分に有りえることを事前に御了承ください。問題がありました場合には御指摘いただければ早急に対処、修正をさせていただきます。

無料での公開ではありますが著作権を放棄したわけではないので、再配布、商用利用などはご遠慮ください。
また、当カードモデルによりいかなる不利益、損害を負いましても当方では責任を負いかねますので予め御了承ください。
--------------------------------

それでは、免責と利用についての諸注意にご同意いただけた、ということで型紙ですよ、どーん。
(全てPDFデータとなっています)
*注意! 一枚が1メガ前後の大きなファイルなので、直接ブラウザで開かずに 右クリック→「名前をつけて保存」 でダウンロードをすることをおすすめします。

ペーパー1
カード1
カード2
カード3

以上の4ページ、となります。
「カード」は厚手の紙を意味しており、厚さ0.2ミリ前後のプリンタ用紙の使用を前提としています。「ペーパー」の印刷は通常の上質紙、コピー紙で構いません。
ダウンロードしたPDFはそのまま印刷すればA4の用紙に入るようにデザインされています。印刷オプションの「ページの拡大/縮小」は必ず「なし」にしてください。

組み立ての説明は、説明書作ってると、公開があと数ヶ月は平気で伸びてしまうので、当ブログで集中連載という形で組み立ての解説をさせていただきますので、もうしばらくお付き合いをお願いいたします。

それでは、当ブログを今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝!<カードモデル始めました>様でBT-5公開!

相互リンクして頂いている <カードモデル始めました>様で本日1/48の <BT-5>のカードモデルが無料公開となりました!

コメントの投稿

非公開コメント

公開おめでとうございます。
型紙が4枚もあるんですね。
力作です。
こんなのが設計できるなんて感服いたします。

さっそくDLさせて頂きました。
近々、作成したいと思います。
私のブログでの公開をお許しいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

No title

公開おめでとうございます。
ワシの所でもBTの1/50を公開してますが、コチラと比べると雲泥の差ですな。
なんか恥ずかしくなりますが、1週間で作った代物なのでご勘弁下さい。
これを機にワシの所の38tを1/48スケールに変更してもっとリアル改良してリニューアルしてみたくなりました。
まぁダウンロードして作る側としては、敵がいた方が面白いですからねぇ。

Re: 祝

ピロリンさん、今晩は。
まだまだ、拙い部分もあるかとは思いますが、なんとかカタチにすることができました。
ありがとうございます。

ブログでの公開は、大歓迎です!
当方としても、作っていただけることこそが、無料公開の最高の報酬です(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします。

祝 一周年&公開

のとっちょさん一周年おめでとうございます。
同時に展開図の公開までされるなんて人間ワザとは思えません。「神ワザ」です・・・・あっ「紙ワザ」ですね・・・・私も早速DLさせて頂きました。とても見やすい展開図で説明書無しでもすぐに作れそうな感じですね・・・今、戦車にすごく興味が湧いてきているので作りたくなってしまいました。とにかくおめでとうございました。

Re: No title

紙の穴総帥様、今晩は。
遅くなってしまいましたが、ホビーショでは大変お世話になりました。ありがとうございました。
BTは、「サスペンションがなくて、形が簡単で、転輪の数が少ないの」
と、テケトーな選択で選んだんですが、結果的にバッティングとなってしまいました。すみません。
まだまだ、このホビーに参加したばかりの新参者ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
38tのリニューアル、期待しております!

Re: 祝 一周年&公開

ドッペルゲンガーさん、今晩は。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
閲覧に来てくださる皆様の視線に後押しされ、なんとか形にできました。

BT、早速のダウンロードありがとうございます。
まだまだ拙い部分もあるかと思いますが、コメント欄を通じて、サポート、修正をしていければ、と考えています。
今回の展開図が心材にスキンを貼りつける「東欧型」カードモデルの参考となれば幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ついにこの時が!

のとっちょさん今晩は。
ついに完成ですね!この時をまっておりました。
早速ロバーツをほったらかして作ってみます。

静岡で現物を拝見した時に完成見本とばかりに写真いっぱいとっておいてヨカッタ~。
よし、いっぱい作ってトハチェフスキー戦車旅団を目指しましょう。

Re: ついにこの時が!

ナオさん今晩は。
お陰さまで、なんとかカタチにすることができました。
後はとんでもないミスが残っていないことを、祈るばかりです(笑)
この勢いで、次回作T-26も頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

続けるって大切ですね。

ついにヨンパチBT完成じゃないすか!!!
こんなメデタイときにAKBに浮気して訪問サボってたなんて、お、おいらってヤツは~
※(嘘です)

のとっちょさん、ご無沙汰しております。
遅れ馳せながら48版BT-5、完成おめでとうございます!
型紙拝見させて頂きましたが、なかなか作りごたえがありそうで、ほんとに素晴らしいです。
それに完成写真かわいいですね~。小さくてもスケール感抜群です。
私も48版で豆戦車いっぱい作って並べたくなりました。

う~ん、おいらも心機一転、48版”カミ”いくか、いかないか!?

Re: 続けるって大切ですね。

トッポりんさん、お久しぶりです!
おかげさまで、BT戦車公開することができました。
スケールもAKBに対抗して(ウソです)、48です!

BTは極端に小柄な戦車ではないのですが、48で作ると文庫本の上に2輌乗る「手のひらサイズ」が好評をいただいております。
トッポりんさんも、ぜひぜひコチラの世界においでませ。お待ちしております(笑)
それでは、今後ともよろしくお願いいたします!
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード