MODELIK チェコスロバキア製軽飛行機 AVIA BH-5

先日、蔵書の中から戦前ドイツで製作された軽練習機を紹介したので、本日はポーランドMODELIK社「夏の新作」9連発から、戦前チェコスロバキアで製作された軽飛行機、AVIA BH-5を紹介しよう。おお、あれ(Fw-56)って資料が少なくて紹介しづらいネタのための伏線だったのか。我ながら驚きだ。

AVIA okladka

チェコスロバキアの「AVIA」といえば、スロバキア空軍が使っていたAvia-534という水冷の尖った機首と複葉を組み合わせた戦闘機を思い出したり、思い出さなかったりするが、「Avia」はもともとは自動車メーカーのスコダ内の航空機部門だったのが独立したらしい。その名前から、第一次大戦中に戦闘機をちょっぴり作っていた「Aviatik」という会社の後継のような勘違いをしがちなのは、わしだけかも知れないが両者は別に関係ない。というか、「Aviatik」って第一次大戦後、どこに行ったんだろう?
Avia戦前のチェコスロバキアで最大の航空機メーカーだったが、開戦前に国がドイツに併合されてしまったために、Avia-B534以降の試作機は全て日の目を見なかった。残念。
でも、占領されてもめげないAviaは、戦後メッサーシュミットBf109とMe262の生産設備が国内に残っていたのでAviaブランドで生産を再開。エンジンをオリジナルのダイムラーベンツからユンカースのJumoエンジンに積み替えて顔付きの変わったチェコスロバキア製Bf109、Avia-S199は第一次中東戦争で大活躍した。

AVIA Foto.1

そのAviaが初めて製作した複座軽飛行機BH-1をもとに、1923年に開発したのがこのAvia BH-5だ。
写真はMODELIK公式ページから借りてきたホワイトモデルでの試作写真だが、まー、なんつうか、普通の機体だわね。
機体は合板張りで、張り線が一切ないのは試作品だからではなく、実機も一切ないからだ。アンテナ線もないが、もちろん無線も積んでいない。

AVIA Foto.3

カウリングもなしでむき出しのエンジンはイタリアのアンザーニ製、なんと70馬力。ずいぶんと非力に感じるが、機体重量もたったの600キロしかないので、これで最高時速150キロを出す。資料に書いてないのではっきりしないが、どうも主翼も板張りらしいぞ。

AVIA Ark.2

テクスチャはいつも通り汚しはないが、機内の板部分は木目が印刷されており、質感はたっぷりだ。
BH-5はたった1機しか製作されておらず、もちろんカラーリングはその機を模している。来い赤とクリーム色の塗り分けが曲線になっているところも、なかなかオシャレ。

AVIA Rys.1AVIA Rys.3


機体は小柄で可愛らしいBH-5だが、模型の中身はかなりハードなものなようだ。難易度は5段階評価の「5」(とても難しい)となっており、組み立て説明書からも、かなり細かい工作が必要となることが読み取れる。プロペラのハブなんて、どういう構造になってんだ、これ? ヘッドレスト付きの座席は、なんだか「シャア専用」といった感じの形状だ。

さっぱり実機のイメージの沸かないBH-5だが、2007年にレプリカ機が製作され、エアショーなどで飛行しており、クリアな写真、映像は結構手に入る。製作の参考とするのも良いだろう。

MODELIK社のチェコスロバキア製軽飛行機 AVIA BH-5はスケール33分の1で完成サイズは約30センチ。定価は24ポーランドズロチ(約800円)、レーザーカット済み心材用厚紙が18ズロチ(約600円)で同時発売となる。
値段は手頃だか、この小さい機体にA4で5ページ半がぎっしりと詰まるのだから、これはなかなか手ごわいキットとなりそうだ。
カードモデルの飛行機は、それカタリナだ、なんの、B-17だ、負けるもんかB-29だ、これでもくらえB-52だ、とついつい大柄な機体に進んでいって寝る場所を侵食されがちだが、たまにはこのような小柄な機体を徹底的に作りこんでみる、というのもいいのではないだろうか。わしは不器用なんで、もっと練習してから挑戦したいです。

画像はMODELIK社サイトからの引用。

*定価はあくまでも現地で購入する場合の値段です。日本国内で購入する場合には輸送費などを考慮し、2倍~3倍程度になるとお考えください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード