Halinski イタリア空軍戦闘機 C.202”FOLGORE”

さて、相互リンクいただいている紙模型静岡工場さんが「イタリア祭り」を開催しているので、うちも便乗してイタリアネタを引っ張り出したですよ! 被ったらごめんなさい。

Macchi202_1.jpg

Ohイェ-! ポーランドHalinski社から2005年にリリースされた、イタリア空軍戦闘機マッキC.202”FOLGORE”(「フォルゴーレ」、”電光”)ですよヤッホーイ!
表紙から横になにかはみ出てるのは、後から挟み込まれた英語版マニュアル。現在のHalinskiのキットは最初からキットに英語マニュアルが含まれていますが、2005年当時はポーランド語マニュアルしか入っておらず、後から英語版が追加されています。こういう気遣いもHalinskiがカードモデル界のトップメーカーたるゆえんですな。

マッキC.202の原型C.200”サエッタ”は、パッとしない性能の空冷エンジンのせいで、パッとしない機体だったんですが(あと、イタリア機共通の弱武装も痛かった)、ドイツからライセンス権を買ったダイムラーベンツDB601エンジンを載せてみたところ、あら不思議! 突然高性能に! 機体は液冷エンジンにあわせてやや細く、長く修正されて、いっそうわしちゃんの好みのスタイルに。うーん、かっちょいいねー。ちなみにエンジントルクを打ち消すために左右の翼の長さが違ったらしいよ。

Macchi202_2.jpg

ジャーン! 中身はこんな感じ。
ちょーっと、地の黄色が茶色っぽくて、個人的にはもっとオレンジっぽいイメージがあるんですが、まぁ、これはこういうもんだ、という強い信念で乗り切ろう。パネルラインの塗装剥げと、リベット、布張りなどの質感表現、それからグレー部分が単調にならないように、モヤモヤといい感じの汚しがされたテクスチャはさすがHalinski。ちなみに、今さっき定規をあてて測ってみたら、ちゃんと左右の翼の長さが違いました。ばびんちょ。

Macchi202_3.jpg

機体はイタリア空軍第1航空団第6大隊第88中隊、GianLino Baschirotto 准尉のもの。准尉は生涯撃墜数11機と、撃墜数そのものは大したことのないものの、スペイン内戦で5機、第二次大戦で6機撃墜して2つの戦争でエースになるという珍しい経歴の持ち主。ちなみにスペイン内戦時にはフィアットCR.32複葉戦闘機に乗っていました。
第二次大戦では、最初C.200サエッタに乗っていたものの、1機も戦果を上げられずにションボリ。ところがC.202に乗り換えたとたんに英軍のP-40、ハリケーンを2機づつ撃墜。さらにエンジンを強力なものに換装した後継機C.205”ベルトロ”に乗り換えてボーファイター1機、スピットファイヤ1機を撃墜しています。
(C.205ベルトロもHalinskiからリリースされています。詳細は紙模型静岡工場さんの紹介記事へGo!)
戦争を生き抜いたBaschirotto准尉は、戦後イタリア空軍のアクロバットチームに参加。このアクロバットチームは英軍から供与されたスピットファイヤで編成されていたそうな。その後、デ・ハビラント”ヴァンパイア”、F-84”サンダージェット”など、ジェット機に機種は更新され1970年に引退。Baschirotto准尉は1986年に死去されたそうです。
そうそう、表紙写真はボンヤリしてて見づらいんですが、胴体の白帯部分に入る「射手(アーチャー)」のエンブレムは個人のマークではなく、第88中隊のエンブラムらしいです。

Macchi202_5.jpg

イタリア機のお約束、サボイア家紋章もこの通り、シャープな仕上がり。アーチャーのエンブレムも写真撮っておけばよかった、と思ってももう手遅れ。

Macchi202_4.jpg

マニュアルはグレーのCGタイプ。ラインがいいか、CGがいいかは人それぞれ、場面それぞれのケースバイケースなんで、簡単に優劣はつけられませんな。

で、裏表紙にはホワイトモデルの試作品の完成写真が載ってるんですが、写真の腕が悪くて写りが最悪だったんで公式ページから完成品写真をちょいと拝借。
ずどーん。

125.jpg

わーかっこいいー!

123.jpg

細かいところもすごーい!
C202のコクピットって、こういう風に開くんだ。アンテナマストがあってスライドさせられないよ、と本気で思ってました。

70.jpg

コクピットの中はこんな感じだそうです。
うーん、見てるとどんどん作りたくなってきちゃうにゃー。
途中のプロジェクトを片付けて、腕も磨いてそのうち挑戦したいです。
ではまたー
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード