T-26、前後デッキ部心材追加。

どもー、久々にT-26の進展なんぞ報告してみるですよー。

20100622_11.jpg

現状、こんな感じとなりました。手前が前側となります。写真右下、フロントデッキの隅に穴が開けてありますが、これはぶっさし型のハッチ取っ手がこの場所の上につくため。
本当は後部デッキにも二箇所ほど取っ手用の穴を開ける必要があり、写真にも穴の場所を示す四角は写っているんですが、面倒くさがってまだ切り取ってないです。

20100622_12.jpg

パカっとフロントデッキ、戦闘室上面を外すとこんな感じに水平に一枚づつ補強の仕切り板が入っています。さらに、中央に穴が並んでいるのを見てもわかる通り、もう一枚中央に「背骨」となる仕切り板を追加する予定。
正直、T-26みたいな小柄な車輌にこの仕切りは過剰かな、とも思ったんですが、表側からパーツをつけるときにペコンペコンしてるとイヤだなぁ、の一念でこんなに複雑になってしまいました。たしかに丈夫にはなりましたけど、やっぱりやりすぎな気もするなぁ。水平方向の仕切りは後で廃止になるかも。
ちなみに写真一番手前、車体前部の仕切り板の左右に四角い切り欠きがありますが、これは起動輪(T-26は前駆動)のシャフト差込用の切り込み。高さ的にかぶってしまったもんで。

20100622_13.jpg

で、砲塔を載せるとこんな感じ。上から撮ったせいでパースがついて頭でっかちに見えますが、横から見ると「うーん、言われてみればT-26ってこんなカタチだったような気がするな」とい感じになってきました。
後は、中央の背骨と底板を作れば、心材はひとまず終了。その次はスキンへと移ります。
次回の報告時にはスキンも、ちょっとはできてるといいなー。
それでは、またー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード