一式中戦車、可倒式取っ手製作大失敗。

一式中戦車の製作期もだらだらだら、と続けてきましたが、どうも最近「成果があったら更新しよう」という色気がありましたな。もちろん、「前回以降、何一つ手をつけてません」じゃ話になりませんが、失敗したなら「失敗した」って更新すればいいじゃない! ってなわけで、つい昨日の失敗を。

前回までのあらすじ:
「Ω」を四角くしたような「ひ」の字型の取っ手を作るのに苦戦したわしは、「最後にひねる」という方法を考案、こりゃ斬新やでー、わしゃ天才やー、この製法の特許で大金持ちやでーと得意満面でグリグリと取っ手を量産していたのだが……!?

他の取っ手が0.5ミリ造花用ワイヤだったのに対し、ルーバーの両脇にある可倒式の取っ手は0.3ミリ真鍮線で作って、ちょっとタッチを変えてみよう! と真鍮線をまげて、最後にクイクイッとひねったんですが、

20100620_01.jpg

ひねる端から折れました。   orz

いやー、硬い真鍮線でも0.3ミリぐらいなら容易に曲げられるから、最後にひねることもできるだろう、と思ったら特性をまるで理解しておりませんでしたわ。わっはっはー。
仕方ないので、0.3ミリぐらいの造花用ワイヤーを新たに購入、これで再挑戦してみるです。
うまくいったら、また報告します。

とはいえ、せっかく見に来ていただいたのに写真が折れたワイヤだけじゃ寂しいので現状の全体像も。

20100620_02.jpg

「折れたワイヤ」って響きが、ちょっと「錆びたナイフ」に似ててカッコイイかと思いましたが、そうでもないですね。
それではまたー。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード