MODELIK フランス海軍大型駆逐艦 「Mogador」・3

延々ぐだぐだと書いているうちに、週は代わるし、ついでに季節まで梅雨に代わってしまったが、カードモデル製作に重要な能力の一つは「持久力」である。どのような細かい部品にも、合わないパーツにも、そして長すぎる新作紹介にも耐えられる力が、カードモデルには求められる、そういっても過言ではないだろう。とはいえ、ただでさえ長い文章をこれ以上言い訳で長くするのは、いくらなんでもアレなので、さっそくキットの紹介へと移ろう。

Mogador okladka

Mogador Ark.2Mogador Ark.3

テクスチャはいつも通り、汚しのないスッキリとしたもの。でも展示台の木目パターンはちょっと繰り返しが見え見えなのが昔のスーパーファミコンの画面のようで残念だ。余裕があればホームセンター等で木材を購入し、自作するとぐっと高級感がアップするはずだ。
用紙サイズはA3となるので、船体パーツを見るだけでも「大型駆逐艦」の名に恥じない、かなり大柄な艦であることがおわかりいただけるだろう。

Mogador Rys.3Mogador Rys.4

組み立て図はラインのみのタイプ。面を濃淡のあるグレーで塗る手法もあるが、どちらがわかりやすいかは、正直ケース・バイ・ケースだろう。しかし、なかなか細かい内容のようで、昔のGPMとかの「ここら辺のパーツをどうかすると、なにかが起こってこういう形になるかもしれません」という感じの組み立て図に比べれば至れり尽くせり、といった感じだ。

完成見本がないのは残念だが、なかなかキッチリとした完成を予感させるMODELIK社のフランス海軍大型駆逐艦 「Mogador」。スケール200分の1で完成サイズは全長約70センチという堂々たるもの。組み立て難易度は5段階評価の「4」(難しい)となっている。定価は39ポーランドズロチ(約1300円)で、同時に21ポーランドズロチ(約700)でレーザーカット済み心材用厚紙が同時発売となる。軽巡洋艦級のサイズでこのお値段は、なかなかお手軽ではないだろうか。

プラモデル界では、もはや完全に存在を忘れ去られているフランス海軍だが、カードモデルでもやはりキットの数は多くはない。
なにしろ、フランス戦艦のキットで、現在手に入るものがほとんど皆無で、GPMからは黄色表紙時代に戦艦「ダンケルク」、戦艦「ストラスブール」が出ていたが現在は入手困難。また、MALY MODELARZからは93年に戦艦「リシュリー」がリリースされているが、これも入手は困難な上に、この時期のMALY MODELARZのキットは、正直言って、ちょっと、ホラ、完成する気がしないじゃない。まぁ、完成しなさそう具合ではGPMの黄色表紙もいい勝負だ。
リシュリーはFLY MODELからもリリースされているが、これは他のものに比べて比較的新しく、探せばまだ置いてあるショップも見つけられるだろう。
なお、MODELIKからは第1次大戦のフランス戦艦「クールベ」と「パリ」がリリースされているが、クールベは第二次大戦ではノルマンディー上陸作戦で上陸地点の防波堤として沈められているし、パリは1922年に座礁沈没というなんともダメダメな艦だが、それでもよければこの2隻は比較的入手しやすい。(MODELIKからは、他に「Dupuy De Lome」という初期の装甲艦もリリースされている)
後はOrelからリリースされている重巡洋艦「アルジェリー」、それからこの間のWAKの大型駆逐艦「ジャグアール」ぐらいしかフランス艦艇は見当たらないのが現状だ。
この「フランス海軍不遇の時代」、フランス海軍ファンは、今回のモガドールのリリースを見逃すべきではないだろう。

画像はMODELIK社サイトからの引用。

*定価はあくまでも現地で購入する場合の値段です。日本国内で購入する場合には輸送費などを考慮し、2倍~3倍程度になるとお考えください。

*6月14日2300時追記

相互リンクしていただいている紙模型静岡工場管理人のナオさんから「WAKからダンケルクがリリースされている」という指摘をいただきました!
WAKのダンケルクは2007年リリース。展開図設計時期の新しさから言って、内容、入手のしやすさから現状ではこのキットこそ「フランス戦艦キットの決定版」と言えそうです。
的確な御指摘ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば

今晩は。後、WAKからもダンケルクが出てましたね。これ07年なんで、まだ手に入るんじゃないですか?とは言うものの買う気になりませんな~。やっぱフランス艦と言えば装甲艦時代の方がカッコイイですしね。

Re: そう言えば

ナオさん、今晩は!
WAKのダンケルク!! あわわ、完全に失念していました。リストをチェックしながら、「他にもあったような気もするけどなー」と思っていたんですが……ツッコミ、ありがとうございます。すぐに訂正入れさせていただきます!
フランス艦は、やっぱりタンブルホームがないと寂しいですよね……
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード