一式中戦車、取っ手製作の補足・2

さーて、衝撃のMAUS祭りを挟んで取っ手の後半戦ですよー。
まったく、たかが取っ手でグダグダと、いつまで引っ張るつもりなんでしょうね、このボンクラは。

さて、前回の最後にガイドの厚紙を抜いて、めでたくこのカタチになったわけですが、

20100602_01.jpg

今回は「ひ」の字の取っ手が欲しいので足をさらに曲げる必要があります。
そこで、編み出した新必殺技を今回は披露しちまおう、ってわけさ。まぁ、毎度のごとく、大した内容でもないんですがね。

まず、これを硬く平たい台などに押し付けで上の「コ」の字部分を曲げます。
そりゃ。

20100602_07.jpg
20100602_06.jpg

おや、これでは「ひ」の字にならないのでは……??
ご心配なく! 柔らかい針金なので、足の曲げた部分をペンチで掴んで、90度ひねってしまえばいいんです!

20100602_05.jpg

全体の形を少し整えれば、はい、この通り! サイズが揃っている事を示すために、連続して作った2個を並べてみましたよ。
この、「ひねって向きを変える」ってのに気づくのに随分かかりました。はっはー、頭カタいねー。

20100602_04.jpg

で、パチンパチンと不要部分を切り落として出来上がり!
トレビア~ン←自画自賛。
トレピウ~ノ←フィアットの新車。

20100602_03.jpg

で、車体に取り付けるとこんな感じとなります。接着は瞬間接着剤がオススメ。接着前に、車体と接する部分をヤスリで削って少し平たくしておくと、安定感が増します。
そんなわけで、「最後にひねる」という技、なんだか応用範囲は広そうなので忘れないようにしようと思います。
それではまたー
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード