戦艦アイオワのお風呂。

あー、こんなカテゴリあったんだーといった感じの「ネットで見つけた珍しいもの」。昨日は寝ちゃって更新できなかったんで、今日はちょっと雰囲気を変えて。

米海軍アイオワ級戦艦1番艦、BB-61、USS「アイオワ」は1990年代まで現役だった「最後の戦艦」として有名です。

800px-Uss_iowa_bb-61_pr.jpg

プエルト・リコ沖で標的に向け片舷斉射を行う戦艦アイオワの有名な写真。1984年撮影。高解像度版はここ(Wikimedia)からどうぞ。

で、その戦艦アイオワに全米軍艦艇中、唯一の装備があった、という話。
それが、この「浴槽」です。

800px-USS_Iowa_(BB-61)_bathtub_DN-ST-86-02543.jpg

(高解像度版はこちら。同じくWikimediaから)
写真が撮影されたのは1984年12月。朝鮮戦争の後の長期保存を解かれ、レーガン政権下で現役に復帰した時期のもの。

米軍艦艇で浴槽が装備されていたのは、後にも先にもこの戦艦アイオワだけだそうで、
と、いうことはあらゆる設備を備え、一つの「都市」として機能することで有名な原子力空母にもお風呂はないんですね。まぁ、向こうの人ってシャワーがメインだからゆったりとお湯につかって、っていうのは重要じゃないのかも。

アイオワにお風呂があった理由は、第二次大戦中にアメリカ大統領F.D.ルーズベルトがイギリス首相チャーチルとの会談のために中東へ向かう際に戦艦アイオワに乗ったのですが、ルーズベルト大統領は以前にポリオを患い下半身が麻痺していたために艦内のシャワーを使用することができず、かといって大統領に「中東まで我慢しろ」とも言えずに急遽敷設されたものだそうです。だから、同じアイオワ級戦艦でもミズーリ、ニュージャージー、ウィスコンシンには風呂はないんだそうな。

これって、大統領を送り届けた後は艦長専用にでもなったんですかね?
あと、お風呂に浮いているモノが備品なのか、入浴者の私物なのか気になります。

そいでは本日はこんなとこで。ではまたー
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード