一式中戦車、取っ手製作中。

48版BTの紙の組み合わせが混乱してわけわかんなくなってきたから、気分転換にたまには一式中戦車も進めてみるかー、と棚から下ろしてみましたよ。
で、ここんとこ苦戦してる取っ手に関して、本日は新素材投入! じゃぼーん!

20100421_01.jpg

リンクしていただいている、紙模型静岡工場管理人のナオ様を始めとした、ベテランモデラーの方が使っているという造花用の紙巻針金入手しました! やったー!
ちなみにここに写ってる一生かかっても使いきれんほどの200本セットで400円。やすーい。
ところが、これがあれば万事解決! と、いうわけには、なかなかいかんのです。主に、わしが不器用だから。

20100421_02.jpg

みっともないんですが、苦戦の結果はこんなの。「コの字」ぶっさし型なら、なんとかなるんですが、「ひ」の字となると、短い間隔で折りが連続する結果、どうしても外側の紙が「たるんで」シワシワになっちゃうんですね。まぁ、「コの字」の方も、この写真のはあんまりきれいな仕上がりじゃないですけど。

20100421_03.jpg

で、結局、こんな感じに。紙を剥がして、中の針金だけにしちゃいました。取っ手だけに取ってつけたような(笑うところです)感じですが、まぁ、わしみたいな、あんまり「塗り」を使わないスタイルではこんなもんか。ただ、完成後の強度はちょっと不安。
造花用針金は紙をむしってただの金属線として使用する場合にも、加工しやすい軟らかさで太さが各種選べるので、それだけでもオススメです。安いし。ちなみに組成はどこにも書いてないのでわかりませんでした。

よーし、方針決めたら残りの取ってもセコセコ作るかー。
ちなみに、話には全然出てきませんが、転輪も手があいてる時にコロコロ作ってまーす。
それでは、またー
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード