一式中戦車、取っ手に新展開!

どもー。

20100405_02.jpg

写真は昨日も使ったやつ。混乱を避けるために、もう一度貼っておきます。
昨日、「取っ手の穴を開け忘れたーもうダメだー」と弱音を吐いたわけですが、すかさず、当ブログと相互リンクしていただいている「紙模型静岡工場」管理人のナオ様より突っ込みが。「日本軍の戦車の取っ手は「コ」の字型(上の写真の「X3」、「X5」などのぶっさし型)はほとんどなく、大抵は「ひ」の字型(上の写真の「X4」)ですよ」とのこと。
さっそく、資料写真を探してみると

おお! たしかに「ひ」の字型だ!(wikimedia)
(写真は一式戦車後継の三式戦車ですが、後部デッキ後ろの取っ手が「ひ」の字なのが光の加減ではっきり見えます)

やったー! 命拾いしたー!
と、いうことは、また昨日の写真で申し訳ないんですけど、

20100405_01.jpg

これ、部品取り付け位置指定の長方形は間違ってなくて、上の取っ手形状の指定が間違ってるってことかしらん。なにをどうすると、そういう間違いが発生するんだ? 完成見本がないから、製作者がどっちを意図していたのかもわからんし。まぁ、助かったんで結果オーライですよ。
そんなわけで、気を取り直して「ひ」の字型で取っ手製作するですよ、いえー

なんか今日のエントリ、昨日と写真一緒だからバグったみたいに見えますね。

あと、どうでもいいんですけど、さきほどの資料写真で、どう見ても砲塔のお尻と車体側面のツルハシが干渉しているような気がするんですが、どうなんでしょう? 砲塔を時計回りに回したらツルハシもげちゃいそう。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>どう見ても砲塔のお尻と車体側面のツルハシが干渉しているような気がするんですが、どうなんでしょう?

ツルハシの前側を固定するシャックルがバールの上辺りにあるので、ちゃんと固定すれば砲塔に当たらないと思いますよ。
この直前に兵士が整地用に車載のツルハシを使った後、適当に戻したんじゃないでしょうか?
んでも、ツルハシの両端がエンジンルーム上端とフェンダーを少しづつはみ出す様で、何とも悩ましい配置っぽいですねw

No title

シャックルじゃなくて固定具(ホルダー)ですね。
なんかシャックルという単語が頭の中でグルグル廻っていたみたいです。

Re: No title

うわっ、確かに御指摘の通りです!
こんな変な場所のツルハシを正規の装備場所だと勘違いした経緯等もエントリにまとめてみましたので、よろしければ見て笑ってやってください(笑)
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード