一式中戦車、取っ手を作ろうとするも……

さてさて、久々に一式中戦車ですが、いいかげんにデッキ上の小物を完成させよう、特に取っ手を作る作業に入ろう、とわしの内なる声が囁くので、そいじゃあ、と手をつけてみたところいきなり大問題が!

取っ手差し込む穴を開けるのをすっかり忘れてたよ~~

20100405_02.jpg

取っ手のパーツはこんな形にワイヤーで自作して差し込むんですが、差込穴をあけないで組んでしまったので、どうやって穴を開けるか思案中。厚さ一ミリの芯材の上にスキンが貼ってあるので、千枚通しで穴を開けると穴が大きくなっちゃうし。
一番簡単なのは、模型用の径の細いピンバイスドリルで穴を開けて整形することだと思うんですが、ピンバイスドリル、もう使う事ないだろうと思って人にあげちゃったんだよな~。これを機に、買いなおそうかしらん。
ちょっと試したところ、まず針の先で浅い穴を開け、ニッパーで雑にぶったぎった真鍮線(切り口が荒れてるのがミソ)を差し込んでグリグリ回していると一応、穴が開くことを発見。これでなんとか逃げようか。

20100405_01.jpg

あと、写真の中央の長方形が並んでいるのが取っ手取り付け位置なんですが、これ、どこに穴開ければいいの??
こんな取り付け指定だから、さっきの部品一覧の中の「X4」みたいに端を折り曲げて平らにした部分を接着するのかと思ったのよー
とにかく、ここまできてしまったからには「あきらめる」と「なんとかする」以外に選択肢はないわけで、なんとかするべく頑張ってみまーす。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のとっちょ様今晩は。
パソコンを新調し貧乏人をやっています今日この頃です。
取っ手ですが、日本軍戦車の特徴?か、ほとんどすべての取っ手はひの字型です。コの字型の取っ手は一式では見られないので注意が必要です。砲塔横の取っ手は昇降用?なのか付いている車両と無い車両両方が見受けられますね。

Re: No title

ナオ様こんばんは!
おおっ! 資料写真を引っくり返してみると、確かに「ひ」の字型ですね!
無茶な方法を試す前で助かりました、ありがとうございます!

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード