MODELIK イギリス陸軍歩兵戦車A12”Matilda II”

後が押してるので、どんどん新製品紹介しちゃうよー。

昨年末に3タイトル、新春にはなんと8タイトルという連続リリースでカードモデラーを大いに沸かせたポーランドMODELIK社から、早くも次のリリース情報が届いた。今度は「春季攻勢」とも言うべき、7タイトルという新春に続く再びの大量リリースだ。
今回は、その中からあんまり下調べとかしなくても書けそうなんでラクチンなイギリス陸軍歩兵戦車A12”Matilda II”を紹介しよう。

MATYLDA okladka

毎度馴染みの、MODELIKらしい勢いのある表紙だ。MODELIKの戦車キットの表紙って、なんかいつも走ってるよね。
マチルダ2と言えば、重装甲で戦争初期にドイツ軍を散々に苦しめたことで有名な戦車だ。フランス戦、北アフリカ戦ではその装甲を打ち抜ける武器はドイツ軍には88ミリ高射砲しかなかった。って、昔の資料には必ず書いてあったけど、実はフランス戦のアラスの反撃でマチルダ2を撃破したのは88ミリ高射砲じゃなくて、105ミリ野砲の直接照準射撃だったみたいよ? って話をどこかで読んだのだが、どこで読んだのか忘れたのであまり大きな声では言わないでおこう。
そして、この戦争序盤のキーアイテムともいうべき戦車が、MODELIKのデザイナーによってカードモデルとなって蘇った。

Matylda Ark.2

でも、MODELIKのサイトに完成写真がなかったよ。しょぼーん(´・ω・`)。
仕方がないのでサンプル展開図だけで想像力を働かせてなんとか紹介を続けよう。
今回リリースされるのは表紙の絵でもわかるように、アフリカ戦線塗装のモデルとなる。アフリカ戦線のイギリス戦車と言えば、ハッキリした色を直線的に塗った迷彩が有名だが、このデジタルデータでは塗装はやや落ち着いた色合いのようにも見える。直線塗り分けで良く見かける、あのやたらと鮮やかな水色がないのはちょっと残念な点だ。

Matylda Rys.1Matylda Rys.2

MODELIKの戦車キットは、最近やたらと細かい部品がこれでもか、もうほんと勘弁してください、でもWAKとかHALINSKIに比べればまだいいか、と言わんばかりに準備された内部再現キットが多いのだが、今回のキットは芯材の構造を見てもわかるように、内部再現はされていない。しかし、難易度は5段階評価の4(難しい)、展開図枚数もA4で14枚だというから、十分な手ごたえはありそうだ。

思えば、マチルダ2は有名な車輌であるのにキットには恵まれていなかった。今でこそ、「定番」とも言うべきタミヤの新金型キットがあるが、一昔前までは絶版になったりちょっとだけ再生産したりを繰り返していたタミヤの旧金型キットしかなく、モーターライズの関係で、ちょっと、大きすぎませんこと? な感じな車体を受け入れざるを得なかった。カードモデル界でもマチルダの不遇は変わらず、メジャーなメーカーからのリリースは、おそらく今回が初めてとなるだろう。ずっと昔に聞いたこともないメーカーが一回出したことがあるらしいが、聞いた事もないから忘れよう。

そういったわけで、カードモデル界に「やっと登場した」とも言うべきMODELIK イギリス陸軍歩兵戦車A12”Matilda II”、スケールはもちろん25分の1、定価は30ポーランドズロチ(約1000円)とお手軽な価格設定となっている。また、同時にレーザーカット済みの芯材も18ズロチ(約600円)で発売となるが、MODELIKのレーザーカットパーツには立体彫刻の履帯は含まれないらしいので注意されたい。
北アフリカ戦に興味のあるモデラーなら、先日紹介した、WAKの3号戦車J型と並べて机の上に砂漠の戦場を再現してみるのもいいだろう。
と、思ったけどあれは亡命ポーランド軍鹵獲車輌だから友軍か。だったら、GPMの三号戦車G型とか、あとHALINSKIの88ミリ高射砲と並べて砂漠の対決を再現してみるのもいいだろう。
あと、思い出したんでついでに書いておくけど、MODELIKからは歩兵戦車バレンタインのキットも出てるから、良かったらそっちもよろしくー

画像はMODELIK社サイトからの引用。

*定価はあくまでも現地で購入する場合の値段です。日本国内で購入する場合には輸送費などを考慮し、2倍~3倍程度になるとお考えください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード