一式中戦車、後部牽引シャックルの工作・2

さてさて、ぐだぐだと続いた牽引シャックルシリーズも、今回で終わりですー。
今回は総括的に後部牽引シャックル組み立て時の注意点をば披露してしまおう、というもの。

20100320_01.jpg

はい、まずこれが後部右側牽引シャックルとその取り付け部のパーツ一覧。75aは1ミリ厚紙に貼り付け済み、75cと75dは半分に折って両面状態に加工済み、一番右の金具はアルミ線をコネコネしたもの、その隣のベルトはキットに含まれていなかったので、予備領域から切り出したものです。
問題は、75a+75bの縦につくメインの部品の上下に平行につく75cと75dの下の方、75dです。

20100320_05.jpg

先に結果が出ちゃうし、写真は暗いし、結局わかりにくいし、で申し訳ないんですが、完成形はこう。75dは車体後部と底面をつなぐ斜め部分につくんですね。これをそのまま切り出すと、75dと車体とが接するのは紙のフチ、細い線状になってしまう。

20100320_02.jpg

そこで、必殺の「斜め切り」です。新品の良く切れる刃をセットして、斜めに寝かせた刃で切り口を斜面にしよう、というもの。写真はイメージなので刃が寝すぎてますな。一気に切ろうとせず、軽く軽く、だんだんと切っていく感じで少しづつ切っていくとうまくいく感じです。

20100320_03.jpg

はい、出来上がりはこんな感じ。これで車体の斜めとの接触面積が増して、ガッチリ接着できるというものです。あんまり厳密に角度調節しなくても、少しは接着剤を盛れるので、まぁ、テケトーに。
斜め切りはとにかくナイフの切れ味勝負なので、精密薄刃ナイフなどもこの時に活躍します。
ペーパークラフト製作部内のコンテンツ、「寺子屋」の中でさらに様々な応用例が紹介されているので、是非読んでみてください。宝の山です!

そうそう、先に出しちゃったから、いまさらどうでもいいような気もしますけど、そんなわけで後部牽引シャックルも完成でーす。

20100320_04.jpg

さーて、後は小さいパーツをいくつか足して、金属線でエンジンルームのハッチ取っ手を工作すればデッキは完成だー。頑張るですよー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のとっちょ様今晩は。
連休最終日如何おすごしでしょうか?もう直ぐ4月となりまして内心焦っている今日この頃です。以前コメントいただいた後に色々とB1bisについて調べたのですが、なんとソミュアと砲塔違うみたいです。(わたしゃてっきり同じかと思ってましたが)B1bisがAPX・1でS35がAPX・4なので微妙に大きさが違うらしいです。まあそな所でB1bisの数少ない活躍話等。1940年5月16日ドイツ第8戦車連隊との話ですが、逆ヴィレル・ボカージュ宜しく数分間の戦闘で13両のドイツ戦車がスクラップに!その間B1bis<ウール号>には140発以上の砲弾が命中するも無事に後退。ってカッチョイイ話です。早く形にしたいのですが、予想通り砲塔どうするかで頓挫中です。

Re: No title

ナオ様、こんばんは!
連休は体調を崩して寝ていました(笑)

エエッ! B1bisとソミュアS35って、砲塔違うんですか!?
全然気付きませんでしたー。言われてみると、ソミュアのほうが天井の幅が広いですね。流用できないじゃん。

シャールB1と言えば、個人的にはドイツ第7装甲師団にボコられて森の中で一列で死んでる第37重戦車大隊の写真のイメージが強いんですが、そんなカッコいい活躍もあったんですね!
試作品の進展も、楽しみにしております!

Re:No title

フィリップ・ビーユ~フラビヨン間の遺棄車両群ですな。まあ相手がかの有名なロンメルおじさんの第七装甲師団だったのもまずかったんでしょうねきっと。第37重戦車大隊の写真を見ても大口径砲で撃破された痕跡が・・・。別写真ですが、空軍兵士が写っている写真とかありますからね~。やっぱ最後の頼みはアハト・アハトっすよ。それにしてもフランス軍はなんであんなにでかでかとラウンデルを車体に書くんでしょうか?あれ、「的」そのものなので「ここを撃って下さい」と言っている様なもんで、自虐プレイか?と思ったりします。

Re: Re:No title

フランス戦車の「ターゲットマーク」にしか見えないラウンデル、たしかに大きすぎ! 色も派手すぎ! しかも、航空識別のために御丁寧にキューポラの上にもカラス避けのようにラウンデルが描いてあったり……フランス軍は小隊識別マークがトランプマークだったり、なんとも「本気っぽさが感じられない」ところも魅力だったりします(笑)
展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード